牛肉のさんかくとはどこの部位?三角ばらのことではありません!

赤身の濃い牛肉!さんかくの場所とは?

サンカクはウデ部位の一部のお肉です。三角バラとは違います。
ウデはウワミスジ、ミスジ、サンカク、カタサンカク、コサンカクの5分割ができるのですが、サンカクはその一つです
骨の位置で言うと、前腕骨、上腕骨のつなぎ目あたりのお肉になります。

赤身の濃い牛肉!さんかくの肉質

サンカクは関節付近のお肉であるためよく動く部位です。そのため、サンカクのきめは粗く、肉質は固くなっています
サンカクはあまり霜降りは入らず、赤身の濃いお肉になっています。

赤身の濃い牛肉!さんかくの焼き方

サンカクは固く厚切りの焼き肉としては向かないお肉です
サンカクの肉の状態を見て、柔らかそうな部分を見極め、切り出します。
切り出したお肉は薄切りにし食べやすくカット。焼き方は、薄切りですので、さっと焼くだけでOKです。
どちらかといえば、スライスし薄切りにて食べるか、ひき肉として使用するのが一般的です。

赤身の濃い牛肉!ウデを分割し、さんかくを取る方法とは?

前腕骨、上腕骨の脱骨が終わったら、前スネとウデの間にナイフを入れ、前スネを切り離します。
ウワミスジの先端の下あたりに、粘膜でつながった小さな肉の塊があるのがわかります。
そこに指を入れ、粘膜を少し剥がします。その後、その粘膜に沿いながらナイフを入れ、外していきます。

赤身の濃い牛肉!さんかくの整形方法とは?

表面にある骨肌、スジを引き、カレーや、スライス材用に整形します。
まとめ
サンカクは固い部位ですので、焼肉などには向きません。
そのため、脂の多い部位とはさみ、スライス材として使用するか、ひき肉材として使用することが多い部位です。
単体でお店に並ぶことのない部位です。
 

【ふるさと納税】都城産宮崎牛モモウデ焼肉(黒たれつき) – 国産黒毛和牛 A4ランク 宮崎牛 牛モモ焼肉用/牛ウデ焼肉用 モンドセレクション7度金賞受賞 オリジナル焼肉のタレ「にくほんぽ黒」付き 送料無料 MK-3110【宮崎県都城市はふるさと納税二年連続日本一!!】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です