ええ!通販で買えるの?!超希少部位ウワミスジ!ミスジとの違いは?カロリーはどのくらい?

希少部位!ウワミスジとはどこの部位?ミスジとウワミスジの違いも!

ウワミスジとは、ウデの一部分のお肉です

ウワミスジが希少部位といわれるのは、取れるお肉の量が極端にすくないため!

ウワミスジは、肩甲骨の表側についているお肉で、裏側についている部位がミスジなのですが、まずこのミスジも取れるお肉の量が少なく希少部位といわれる部位です。

しかし、ウワミスジは、ミスジに比べて極端に薄い部位であるため、ミスジ以上に希少な部位といえます

希少部位!ウワミスジの肉質とは?とその特徴とは?

ウワミスジは赤身が多くたんぱくで、さっぱりとした味が特徴の部位です。また、脂もあまり入らな部位であるため、カロリー抑えめなのも特徴です。

ウワミスジは、モモほど水分量がある部位ではないため、焼き方によってはパサつくので、焼き方には注意してください。

希少部位ウワミスジの焼き方

ウワミスジは、ミスジにくらべ赤身が多くタンパクなお肉です。

そのため、あまり火を通しすぎるとパサついてしまいます

厚めにカットされているのであれば、強火で20秒焼き、裏返して15秒焼いてください。

薄めにカットされているのであれば、表面をさっとあぶってください。

厚め、薄めどちらもレアがおすすめです

ウデを分割して希少部位ウワミスジを取る方法とは?

ウデを裏返しにしておきます。ウデのまくらと呼ばれる部分の上部にウワミスジの先端があるので、探りナイフを入れます。そこからミスジの側面に沿ってナイフを入れ(粘膜でつながっています)

半分あたりまで剥がしてゆきます。

半分まで剥がしたら、今度は逆、背中側から剥がす部分があるので、そこにナイフを入れミスジの側面に沿ってナイフを入れていきます。

そして、先ほど剥がした部分まで開き、ミスジとつながっている骨肌の部分にもナイフを入れミスジとウワミスジを切り離します。

マクラ側からのみナイフを入れると、誤って別の場所へナイフを入れてしまう可能性があります。

背中側からもナイフを入れると誤ることなくウワミスジを取ることができます。

ウワミスジを焼肉整形して焼肉にする方法とは?

ウワミスジの上には太いスジが入っていますのでこれを引いていきます。

また、裏側には肩甲骨から剥がした際に骨肌がついているので、これも引いていきます。

まとめ

ウワミスジはあまりサシが入らずタンパクな部位です。そのため、脂が苦手!という方や、カロリーが控えめであるため、女性に人気の部位です。

食べ方としてはローストビーフにすると美味しくいただけます。また、焼肉として食べてもおいしいですね!

しかし、ウワミスジは取れる肉量が少ないため、希少性が高く、なかなか手に入りません

スーパーなどでは売っていませんので、近くの精肉店に問い合わせてみてください。それでもないようでしたら、こちらをどうぞ。

ここのウワミスジが最高に美味しかったです!

【送料無料】神戸牛 焼肉希少部位食べ比べ ミスジ ウワミスジ クリ 各120g 計360g 兵庫 SK1696 肉 セット 国産 和牛 お取り寄せ 特産 手土産 お祝い お中元 詰め合わせ 贈答品 ギフト プレゼント 食品 食べ物 内祝い お礼 お取り寄せグルメ 実用的

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です