インサイドスカートってどこの部位?どこの位置にあるの?アウトサイドスカートとの違いは?

インサイドスカートの場所とはどこなのか?アウトサイドスカートとの違いは?

インサイドスカートは外バラにあるお肉の部位になります

場所としては、外バラのお腹に近い部分、横隔膜、ハラミ付近の腹横筋の部位です

ハラミはアウトサイドスカートとも呼ばれる部位で、肉質はインサイドスカートとよく似ています。

アウトサイドスカートに似ている!インサイドスカートの肉質とは?

インサイドスカートは、横隔膜、ハラミ付近の腹横筋のため、肉質はとてもハラミに似ていて、繊維質で、手で裂こうとすると裂けてしまう印象を受ける部位です。

インサイドスカートはとても線維がはっきり見える部位ですのでカットする際は、繊維の方向を見てカットします。

インサイドスカートの線維に対して直角にナイフを入れることで、繊維がほどけやすい形にカットすることができます

アウトサイドスカートに似ている!インサイドスカートの焼き方とは?

網の上で、強火で20秒ほど焼き、焼き色をつけます。

裏返し、余分な脂を落としながら、10秒さっと焼いてください。

ごくごく弱火の場所へ移し10秒余熱で火を通しつつ肉を落ち着かせます。

アウトサイドスカートに似ている!外バラからインサイドスカートを取る方法とは?

外バラの脱骨が終わっているものとします。

インサイドスカートを手でめくります。粘膜や脂で外バラの表面とつながっているので、その接続部分にナイフを入れます。

インサイドスカートの形に沿ってナイフをいれ、めくりながら取ってゆきます。

とても外れやすく、簡単に取れます。

アウトサイドスカートに似ている!インサイドスカートを焼肉整形する方法とは?

インサイドスカートの表面には薄い膜が張っています。

インサイドスカートの表面にナイフを線維の方向に合わせるように滑らせ、スジを取り除きます。

焼肉として切る場合の切り方は、線維に対して直角にナイフを入れ、食べやすい大きさにカットします

まとめ

インサイドスカートはバラ肉の中でも柔らかい部位であるため、焼肉として提供されることが多い部位です

程よく脂も入り、焼肉にすると、ハラミのような、赤身肉のおいしさと、脂の甘みを同時に味わえ、美味しく召し上がれます

香ばしい脂の香りがたまりませんよね!

今まで食べてきたバラ肉の中では、ここのバラ肉が最高に美味しかったです!

米沢牛 焼肉 バラカルビ 500g ギフト用木箱(桐箱) 送料無料 (※) 米沢牛入りハンバーグ付き バラ肉 和牛 黒毛和牛 ブランド牛 国産牛 米澤牛 贈り物 贈答品 お中元 お歳暮 御年賀 御年始

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です