牛肉内バラとはどこの部位?ブロック肉の解体の方法から、スライス焼き方まで!

ブロック肉 スライスすると美味しい!内バラとはどこにあるの?

内バラはブロック肉です。

場所としては、ブロック肉であるリブロース、サーロインのロース系の下にあるのが部位が内バラになります

内バラと外バラはつながっていてそれを「友バラ」と呼びます。

ブロック肉 カイノミ、中落カルビ、特上カルビを含む内バラの肉質とは?

内ばらは、呼吸をする筋肉であるため常に動いています。

よく運動する部位の肉質は筋肉質になる傾向にあり、内バラもやや硬め部位です。

内バラの肉質はきめが粗く、また脂肪も多く含まれ、スジや膜が多いのが特徴です

内バラからは、焼肉材として、中落カルビ、カイノミを取ることができます。

内バラはブロック肉である肩バラの部位三角バラ、とつながっているため、そこから特上カルビが取れます。

枝肉を肋骨の6番目と7番目の間で割るため、その際、内バラと、三角バラが分かれます。

また、肋骨の間のお肉は、中落カルビとして提供されます。

ブロック肉 内バラをスライスしたお肉の焼き方とは?

特上、カイノミを取った内バラは、固く、焼き肉には向かない部位です。

間に赤身をかませ、スライスし薄く切り、スライス肉とします。

薄いお肉ですので、炙るようにさっと火を通し、ある程度赤身がなくなるまで炒めてください。

枝肉からブロック肉内バラをとる方法とは?

ロース部分と、バラの間を電動のこぎりで縦に切断します。

乳部分にある脂を取り(つけ脂として使用します)そこからナイフを入れ、

ロース部分とバラを切り離します。これが友バラです

次に友バラについてる肋骨をナイフで取り除きます。

ナイフを入れる場所がわかりやすいように、7本の肋骨に沿って、傷をつけていきます。

傷をつけたら、肋骨の外側にナイフを入れ、お腹の部分までナイフを滑らせ、脂でつながっている骨をばらしていきます。

ばらしたら、左右にナイフを入れ、骨をねじるようにし隙間を作り、骨に沿いながらナイフをいれ肋骨7本を取り除きます。

友バラを半分にし、内バラと、外バラへ分けます。

ブロック肉 内バラをスライス整形するには?

中落カルビ、特上、カイノミを取り除きます。

表側には薄くカッパがあるので、それを取り、ひき肉とします。

表面で脂の厚い部分をならし、スライスしやすいように成形します。

まとめ

中落カルビ、カイノミ、特上を取った後の内バラ肉は、脂をかませスライスし、中肉、スライス肉として使用されます

肉の間に脂をかませることで、肉の固さをあまり感じさせず提供できるようになります

バラ肉はやはり脂が美味しい部位で、薄くスライスし、牛丼、肉豆腐にすると最高に美味しい部位です!

近江牛 極切り落とし 800g ブリスケット ブリスケ 焼きしゃぶ すき焼き しゃぶしゃぶ ブランド牛 牛肉 ご贈答 ギフト 内祝 御祝 お歳暮

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です