牛肉のかたこぶとはどこの部位?その特徴を紹介!

かたこぶの場所

カタこぶは、肩ロースの中にあるお肉の一部です

肩ロースは、ネックから、リブ方向に、大きく分けて、ネック側、ざぶとん、リブ側に分けることができます。

また、表から裏側に向けて、かぶり、リブ芯、ざぶとん、にわけることができます。

この分け方でゆくと、かたこぶは、ネック側のかぶり側ということができます

かたこぶの肉質

サシが入りおいしそうな部位ではありますが、カタのよく動く場所であるため、固いお肉となっています

スライス材として使用します。

かたこぶの焼き方

焼き肉にはむかない部位です。

スライス材として使用しますので、赤身がなくなる程度にさっと焼いてください。

かたこぶの取り方 肩ロースからカタこぶを取る

ネックを落とす

肩ロースを裏側にしてまな板に置きます。

三角バラ側を見ると、ざぶとんの側面が見えます。

そこを境にナイフを入れ、ネックと肩ロースを切り離します。

かぶりを取る

肩ロースの背中側に、かぶりといわれるお肉が、ざぶとんなどのお肉を包むように、あります。

ネック側、を見るとかぶりと、ほかの部分が脂で分かれているのがわかるので、その脂にナイフを入れ、かぶりと、ほかの部分を切り離してきます。

リブ側を見ると、大きな脂がかんでいますが、そちらも同じように脂へナイフを入れ、切り離して行きます。

かぶりのネック側が、かたこぶと呼ばれます。リブ側にはカッパがあります。

かたこぶのむき方

スジがあるので、引き、スライス材として使用します。

まとめ

固い部位であるため、切り落としなどとして使用されます。

一般的に出回る部位ではありません。

【ふるさと納税】【4等級以上の未経産牝牛限定】近江牛肩ロースすき焼き500g 【牛肉 ランキング 極上 ブランド 訳 旨み たっぷり 送料無料 ポイント制もあり レビュー高評価 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です