希少部位!牛肉リブ芯とはどこの部位?ウニロールにも使われるリブ芯!通販でかえちゃうの?!すごい!

リブ芯の場所

リブ芯はリブロースの中のお肉の一部です

リブかぶりに囲まれるようにしてあります。

リブ芯の肉質

肉質はきめが細やかで、美しいサシが入っています。

リブロースの芯だけということもあり、お肉、脂ともにバランスが良く両方の味を楽しめます。

サシが多く入っていますが、しつこくなく、脂の甘み、芳醇な香りを感じることができます

リブ芯の焼き方

サシが多く入っているため、火の通りが早い部位です。火の通しすぎにきおつけます。

強火で両面を5秒焼き、膜を作ります。膜を作ったら、片面を20秒焼きます。

表面に汗をかいてきたら裏返します。裏返したら10秒焼きます。

リブ芯の取り方

ブロースの肩ロース側、つまりは面が大きい方を上にしてまな板に置きます。

リブ芯と、リブかぶりの境目に脂があるので、そこから縦にナイフを入れます。

一番下までナイフを入れたら、リブロースを横にして、ナイフを入れたところに手を入れめくります。

リブ芯と、リブかぶりは脂でつながっています。その脂にナイフを入れ、切り離します。

リブ芯のむき方

裏側の処理

裏側にはゲタ山があるので、ゲタ山の上にある骨肌をひいていく。また、ゲタ山の周りには骨肌が残っていることがあるため取り除く。

脊柱のあった場所を見ると、厚めの白いスジが入っていることがあるため、それも引いていく。

表側の処理

白く濃いスジがあります。焼き肉にすると固いですので、引いていきます。

まとめ

リブロースからかぶりを外した、まさにおいしいところだけを取り出したような部位ですので、お肉のおいしさ、脂の甘みを最高のバランスで楽しめる部位です。

リブロースはスライスしたほうが歩留まりが良く、お肉、脂ともに使えるため、お肉屋さんでも焼き肉として提供しているところは少ないように思います。そういった意味で、リブ芯は希少性の高く贅沢な部位だとも言えます

松阪牛リブ芯ロースすき焼【100グラム】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です