希少部位牛肉めがねとはどこの部位?通販で買えるの?!めがねの気になる焼き方・カロリーを紹介!

めがねの場所

めがねの場所

めがねは骨盤周りの肉です。

骨盤には大きな穴が開いているのですが、そこを閉じるように、このメガネがついています。

めがねの肉質

きめが粗く、繊維質で、ハラミにに似たお肉です

ランプ側についているお肉は固く、骨盤側にについているレンズのような形のお肉は比較的柔らかく、焼肉としても提供されます

めがねの焼き方

強火で片面を30秒焼き、焼き目を付けます。裏返したら、30秒焼きます。

めがねの取り方

丸い方

骨盤の丸い穴の開いている部分の内側についているお肉です。

めがねの形に沿ってナイフを入れます。入れたら、外側から指でめがねをおし、骨盤から剥がします

めがねがある程度剥がれたら、まだ骨盤とつながっている部分にナイフを入れ、剥がします。

めがねのむき方

レンズの形をした眼鏡は、表面に脂、筋が入っています。食べやすいように脂をけずり、スジを引きます。

まとめ

めがねは骨盤周りの肉で、取れる肉量が少ない希少部位です。そのため、一般的に出回ることがほとんどないお肉です。

和牛の、となるとさらに出回ることが少ない部位だと思われます。

ハラミのように、さっぱりとした味で、肉の味をじっくり味わえます。

なかなかお目にかかれない部位ですので、機会がありましたら、ぜひご賞味ください。

【送料無料】国産黒毛和牛 希少部位めがね 霜降りカルビ焼き肉用1kg(500g×2パック)2セット以上購入でおまけ付き メガネ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です