牛肉ネクタイとはどこの部位?ノンブランド牛のネクタイをおしゃれに食べませんか?

ネクタイの場所

ネクタイはランプの一部です。

ランプは、らんかぶり、ネクタイ、らんぼそ、らんなかに分割することができます。

ランプは、もも(トックリ)の一部です。

イチボと繋がっていて、ランプ、イチボを合わせて、ランイチと呼びます。

形がネクタイににているためそのうに呼ばれます

ネクタイの肉質

あまりサシの入らない赤身の肉です。独特の鉄分のうま味を持っています

淡白でさっぱりとした味を楽しめます。

ネクタイの焼き方

中火で片面を20秒焼いていきます。表面に汗をかいてきたら、裏返します。裏返したら10秒焼き弱火へ移し、余熱で火を通します。

ネクタイの取り方

らんかぶりをとる

ランプを裏側にします。表面を見ると、脂のついている部分と、赤身の部分に分かれているのがわかります。

赤身の部分で少しヒダのようなお肉がめがねと呼ばれる肉です。

端のほうから指を入れると剥がれてきます。そこからナイフを入れ、形に添って切り離していきます。

この時、下にあるかぶりも一緒に取らないように注意します。

ネクタイをとる

らんかぶりのしたに、ネクタイ、と呼ばれるうすく、細いおにくがあります
らんかぶりを取った時と同じように、端のほうに指を入れると隙間ができますので、そこからナイフをいれ、形に添って剥がしていきます。

ネクタイのむき方

あまりよけなものはついていません。外した状態から、ステーキカットなどをしてゆきます。

余計な脂、スジ、粘膜があれば、引きます。

まとめ

らんかぶりの下にある、赤身のネクタイに他部位です。

取れるお肉の量が少なく、希少な部位であるため、一般的に出回ることがあまりない部位です

独特の鉄分のうまみを含んだ濃厚な肉の味を楽しめます。

食べる機会がありましたら、食べてみてください。

国産牛ネクタイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です