牛肉ランプの一部らんぼそとはどこの部位?ええ!通販で買えちゃうの?ステーキ・ローストビーフにして美味しい希少部位の特徴を紹介!

らんぼその場所

らんぼそはランプの一部です。

ランプは、らんかぶり、ネクタイ、らんぼそ、らんなかに分割することができます。

ランプは、もも(トックリ)の一部です。

イチボと繋がっていて、ランプ、イチボを合わせて、ランイチと呼びます。

らんぼその肉質

らんぼそは、ランプの中でも最も柔らかい部位にになります。柔らかさで言うと、最高級の赤身「ヒレ」の次に柔らかいお肉です

少し水分を含み、程よくサシの入った、しっとりとした上品な赤身肉です。そのため、厚切りにして、ステーキなどにも使用されます

らんぼその焼き方

強火で片面を30秒焼き、焼き目をつけていきます。表面に汗をかいてきたら。裏返し、10秒焼きます。

10秒焼いたら、弱火へ移し、余熱で火を通し、肉を落ち着かせます。

らんぼその取り方

らんかぶりをとる

ランプを裏側にします。表面を見ると、脂のついている部分と、赤身の部分に分かれているのがわかります。

赤身の部分で少しヒダのようなお肉がめがねと呼ばれる肉です。

端のほうから指を入れると剥がれてきます。そこからナイフを入れ、形に添って切り離していきます。

この時、下にあるかぶりも一緒に取らないように注意します。

ネクタイをとる

らんかぶりの下に、ネクタイ、と呼ばれるうすく、細いおにくがあります。

らんかぶりを取った時と同じように、端のほうに指を入れると隙間ができますので、そこからナイフをいれ、形に添って剥がしていきます。

らんぼそ、らんなかにわける

肉の真ん中をみると、大きなスジが入っているのがわかります。このスジで、らんぼそ、らんなかがわかれています。

端からナイフをいれ、らんなかへスジが残るようにナイフを滑らせ、開いていきます。

最後のほうは筋がわかりずらいですが、そのまま下までナイフを入れ切り離します。

らんぼそのむき方

表面の余分な脂をナイフを入れ取り除きます

まとめ

らんぷは、ももの中でも、最も柔らかい部位とされています

そして、らんぼそは、その中もでも最も柔らかい部位で、その柔らかさは、最高級部位ヒレに次ぐ柔らかさです

また、らんぼそは、らんぷの一部ということもあり、取れる肉量が少なく、とても希少な部位</ 少し水分を含み、程よくサシの入ったしっとりとした肉は、ステーキーとして食べると、抜群に美味しい部位です。

赤身として人気で、ヒレと同じように、売れるお店では、入荷待ちになる部位でもあります。

ヒレと違った、上品なももの赤身肉の味をぜ食べて見てください。

【人形町 今半】黒毛和牛焼肉用 らんぼそ 【※200g】 ※数量限定※【牛肉】【冷蔵便】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です