牛肉はばきとはどこの部位?ええ!焼肉で食べれるの?通販で購入できるハバキの特徴を紹介!

はばきの場所

外ももは、もも(トックリ)の一部で、はばきは、外ももの一部です

外モモは、はばき、しきんぼう、なかにく、に分けることができます。

はばきは、牛の大腿骨へ巻きついている部分です。なかにくと、友スネの間にあるお肉とも言えます。

はばきの肉質

よく動く場所ですので、大きなスジが入り、固いお肉です

キメは粗く、厚切りのステーキなどにはむきません

整形し、ひらき、スライス材として使用されることが多い部位です。。

ただ、はばきは、外モモの中では柔らかい部位ですので、柔らかい部分を薄切りにして、焼肉として提供することもあります。

はばきの焼き方

水分が少ない部位ですので、火の通し方にきおつけます

火を入れすぎるとパサパサして惜しくなくなります

また固い部位ですので、薄切りにカットされていることが多いと思われます。

片面を強火で15秒焼き、焼き目を付けます。表面に汗をかいてきたら裏返したら、15秒焼きます。

はばきの取り方

そとももと、はばきは、脂と粘膜でつながっています。外モモと、はばきの間に指を入れると隙間ができます。そこからナイフを入れ、はばきの形に沿って、切り離します

切り離した面には厚い脂がついているので、ナイフを入れとります。

はばきのむき方

スライス整形

まずセンボンスジを取っていきます。

はばきの真ん中に、センボンと呼ばれる、細長い円柱の肉が入っています。

はばきの端に、太く白いスジがあり、そこの隙間からナイフを入れ、センボンの形に沿って取っていきます。

整形する

はばきの表面をスジが覆っています。スライスするので、厚いスジのみを引いていきます。

まとめ

サシがほとんど入らない、淡白な赤身肉です

あっさりとした肉を食べたい方におすすめです。

スライスにして切り落としや、一部柔らかい部分は焼き肉として提供されます。

焼肉としてはなかなか提供されない部位だとおもいます。あればぜひ経験してみてください

熟成肉 焼肉 和牛 国産 黒毛和牛 ギフト 送料無料 格之進 外ももはばき (200g)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です