希少部位!牛肉センボンとはどこの部位?煮込むと濃厚で美味しい!千本スジの焼き方・特徴を紹介!

センボンの場所

そとももは、もも(トックリ)の一部で、はばきは、外ももの一部です。

外モモは、はばき、しきんぼう、なかにく、に分けることができます。このはばきの真ん中についている円柱上の肉をセンボンと呼びます

センボン肉質

センボンは、センボンスジとも呼ばれます。

その名の通り、多くのスジが入っているお肉です。周りの脂を除去し、焼肉として提供することもあります。

焼肉として食べると、歯ごたえがあり、ホルモンのような食感があります

噛めば噛むほど、濃厚な肉の味を楽しむことができます。

センボンの焼き方

センボンはゼラチン質を含んでいます。ですので、このゼラチン質が溶けるように焼いていきます。ただ火の通しすぎには注意します。

強火で片面を30秒焼いて、焼き目を付けます。表面に汗をかいてきたら裏返し、15秒焼き、弱火へ。

余熱で中へ火を通し、肉をおちつかせます。

センボンの取り方

はばきの真ん中に、センボンと呼ばれる、細長い円柱の肉が入っています。

はばきの端に、太く白いスジがあり、そこの隙間からナイフを入れ、センボンの形に沿って取っていきます

左右にナイフを入れ、円柱上のお肉を切り離していきます。

真ん中あたりから、下のほうもはばきとつながっているため、滑らすようにナイフを入れ、切り離してゆきます。

センボンのむき方

センボンの一番端に大きなスジがついていますので、垂直にナイフを入れカットします。

また、センボンの表面はスジでおおわれています。焼肉として食べる場合固いですので、引いていきます。

煮込みとして使用する場合は、むく必要はありません。

まとめ

一頭の牛から2本、500g~600gしか取れない、とても希少な部位です

その取れるお肉の少なさから、ヒレよりも希少な部位、なんて言われることがあるようです。

そのため、一般的にはなかなか出回らないお肉です。

食べ方としては、焼肉、煮込みによく合います。

焼肉として食べると、その食感は歯ごたえがあり、溶けだしたゼラチン質も相まって、濃厚な味を楽しめます。

また、ゼラチン質が多く含まれているため、シチューや、ポトフなどといった、煮込みにすると、スープにうま味が溶け出し、抜群においしい部位です

つるっとした、そしてかみ切れる、独特の食感をぜひ楽しんでください。

飛騨牛 千本すじ 200g〜250g 数量限定 一本単位でのお届け牛肉 和牛 ブランド牛 希少部位

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です