牛肉シキンボウとはどこの部位?ええ!焼肉として通販でかえる?!ローストビーフとしても使える牛モモ肉の特徴を紹介!

シキンボウの場所

そとももは、もも(トックリ)の一部で、ナカニクは、外ももの一部です

外モモは、ハバキ、シキンボウ、ナカニク、に分けることができます。

ナカニクは、外モモで言うところの内側の肉で、外側の肉がしきんぼうになります。

関西では「まくら」と呼ばれたりします

シキンボウの肉質

シキンボウはよく運動する場所であるため、キメが粗く、外モモもの中でも固い部位です

サシがあまり入らない赤身肉で、ほかの部位に比べ淡い色をしています。

ランクが高い和牛ですと、サシが少し入りおいしそうですが、やはり固いです

スライスしてしゃぶしゃぶ肉として提供されます

シキンボウ焼き方

固い部位であるため、焼肉で提供されることはありません。

シキンボウの取り方

ナカニクと、シキンボを分ける

ナカニクと、シキンボは繋がっています。

外モモをみると、ナカニクと、シキンボの間には、少し脂が噛み、そして溝ができているのがわかります。

そこからナイフを入れます。

ナイフを入れると、間にスジがあるのがわかります。ナカニク、シキンボどちらにもスジがあり、それぞれの側のスジの間を

切り離してゆくイメージで、イチボ側、ハバキ側へナイフを進め、切り離します。

シキンボウのむき方

イチボ側に厚いスジが入っているので引きます。

また、ハバキ側にも厚いスジがあるので引いていきます。

表面の脂をトリミングします。

まとめ

外モモもの中で外側に位置し、よく運動する部位であるため、肉質が固くなっています

赤身肉で濃厚な味があるかというとどうでもなく、淡白でさっぱりとしています。

スライスしてしゃぶしゃぶ肉、または固まり肉でローストビーフなんかにすると、おいしく召し上がれます

熟成肉 焼肉 和牛 国産 黒毛和牛 ステーキ ギフト 送料無料 格之進 門崎 しきんぼう 塊焼き (120g×1個)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です