シマチョウ 鍋にしてもおいしいシマチョウの下処理の仕方・焼き方・食べ方を紹介!

シマチョウってどこの部位?

シマチョウとは、牛の大腸のことを指します。

大腸にはしましまのしわがはいっているため、シマチョウと呼ばれます。

直腸はテッポウとよばれ、シマチョウとは区別されます

シマチョウの下処理の仕方

ボイルシマチョウ

食肉センターからまな板へ

食肉センターへお願いすると、内臓をボイルして準備してくれます。
ただ、そのままの状態ですと、シマチョウについている脂に、いろいろな汚れがついていますので、除去する必要があります。

シマチョウは表面についている脂はすくないのですが、その脂には汚れが結構ついています。

ですので、表面の汚れをナイフでへずりながら、多すぎる脂も削り、程よい脂ののった状態に仕上げます

ある程度汚れを取ったら食べやすい大きさへカットします。

ボイルする

一度ボイルした程度では、臭みや、汚れは取れませんし、柔らかくもなりません。

調理の際使いやすいように、柔らかくしておきます。

まず鍋にお湯を沸かし、その中へカットしたシマチョウを入れます。

沸騰させ、ある程度煮たら、ざるへゆでたシマチョウを開けます。

ざるへあけたら、水をかけ、汚れを取ります。

この工程を後2回繰り返します。

ただ、3回目、お湯を沸かしたら、臭みをとるため、日本酒を入れ、そこへシマチョウを入れます

生のシマチョウ

生のシマチョウを処理していきます。

シマチョウは当然ですが、食肉公社から搬入された状態では食べることができません。

汚れを、臭みを十分にとる必要があります

シマチョウの汚れを取るために、小麦粉を使用します。シマチョウにに小麦粉をまぶし、汚れを付着させ、それを流し、汚れ、ぬめりを取ります

使用する小麦粉は薄力粉でかまいません。

まず小麦粉を生のシマチョウへ掛けます。全体になじむように、もみ込んでいきます。

全体にいきわたったら、水洗いし、小麦粉を流していきいます。その際、強く洗うと脂が取れてしまうので、程よく残るように優しく洗っていきます

美味しい食べ方

内臓はどのように焼いて行くのか難しいところです。

シマチョウには、マルチョウほどではないにせよ脂が付き、おいしい部位です。

焼きすぎれば、うま味の詰まった脂が落ちすぎ、おいしくなくなりますし、

逆に火の通りが悪ければ食感が悪くなってしまいます。

シマチョウの焼き方

シマチョウを焼いていきます。

まず皮側(脂がついていない方)から強火で焼いていきます。

脂のほうから焼いてしまうと、焼ける前にうま味の詰まった脂が落ちてしまうからです

強火で焼いていくと、皮の色が、白、ピンクから、焼けた色へと変化してきます。

そうしたら、裏返し、脂の面を焼いていきます。

最初脂は白っぽいのですが、熱が入ってくると、透明になり、トロッとしてきます

そうしたら食べ時です。

まとめ

シマチョウは、マルチョウなどと比べても、臭みのある部分ですので、しっかりとした処理をしましょう

良いシマチョウはなかなか手に入らないものです。

手に入れる場合は、和牛の専門店などで購入してみてください

また、最近冷蔵技術が発達し、ネットでも良いホルモンを購入できるようになってきています。

ぜひ、噛めば噛むほどうま味の出る、ホルモンの味を楽しんでください。

脂のおいしい和牛ホルモンがおすすめです!

【送料無料!! セット 購入で増量おまけ特典】国産 牛 極上中トロホルモン 300g 附属タレ付き バーベキュー BBQ 焼肉 ホルモン鍋 セット ホルモンミックス お試し 御祝い ホルモン焼き もつ鍋 味噌 ホルモンうどん ホルモン焼きそば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です