マルチョウとはどこの部位?通販で買える美味しいマルチョウ!下処理から焼き加減まで紹介!

マルチョウってどこの部位?

マルチョウは牛の小腸を指します。そのまま小腸と呼ぶこともあります。

小腸は筒状の形をしているのですが、食べる際、それを裂かずに、そのまま食べるので、マルチョウとよぶ、なんて言われたりもします。

マルチョウの下処理の仕方

ボイルマルチョウ

食肉センターからまな板へ

食肉公社へお願いすると、内臓をボイルして準備してくれます。この時筒を半分に裂いて持ってきてくれます

ただ、そのままの状態ですと、マルチョウについている脂に、いろいろな汚れがついていますので、除去する必要があります。

マルチョウには丸い脂がびっしりついているのですが、その脂には汚れが結構ついています

次の工程でしっかりとってゆくので、ある程度除去し、食べやすい形にカットします。

ゆでる

一度ボイルした程度では、臭みや、汚れは取れませんし、柔らかくもなりません。

調理の際使いやすいように、柔らかくしておきます。

まず鍋にお湯を沸かし、その中へカットしたマルチョウを入れます。

沸騰させ、ある程度煮たら、ざるへゆでたマルチョウをあけます。

ざるへあけたら、水をかけ、汚れを取ります。

この工程を後2回繰り返します。

ただ、3回目は、お湯を沸かしたら、臭みをとるため、日本酒を入れ、そこへマルチョウを入れます

生のマルチョウの下処理

生のマルチョウを処理していきます。

マルチョウは当然ですが、食肉公社から搬入された状態では食べることができません。

汚れを、臭みを十分にとる必要があります。

マルチョウの汚れを取るために、小麦粉を使用します。マルチョウにに小麦粉をまぶし、汚れを付着させ、それを流し、汚れ、ぬめりを取ります。

使用する小麦粉は薄力粉でかまいません。

まず小麦粉を生のマルチョウへ掛けます。全体になじむように、もみ込んでいきます。

全体にいきわたったら、水洗いし、小麦粉を流していきいます。その際、強く洗うと脂が取れてしまうので、程よく残るように優しく洗っていきます。

マルチョウの美味しい食べ方

内臓はどのように焼いて行くのか難しいところです。

マルチョウはびっしり脂が付き、香ばしい脂、皮がおいしい部位です。

でも、焼きすぎれば、うま味の詰まった脂が落ちすぎ、おいしくなくなりますし、

逆に火の通りが悪ければ食感が悪くなってしまいます。

マルチョウの焼き方

マルチョウを焼いていきます。

まず皮側(脂がついていない方)から強火で焼いていきます

脂のほうから焼いてしまうと、焼ける前にうま味の詰まった脂が落ちてしまうからです。

強火で焼いていくと、皮の色が、白、ピンクから、焼けた色へと変化してきます。

そうしたら、裏返し、脂の面を焼いていきます。

最初脂は白っぽいのですが、熱が入ってくると、透明になり、トロッとしてきます

そうしたら食べ時です。

まとめ

ホルモンといえばこれ!といえるほど、定番のホルモン、マルチョウ。

和牛の小腸となると、脂がのっていて、焼いたら、もう最高です。

香ばしい皮、脂、そして、噛めば噛むほど、じゅわっと溶け出す脂の甘みとうま味!

ぜひ和牛マルチョウの味を堪能してください。

販売実績387万食突破!厳選国産牛ホルモン メガ盛り特撰マルチョウ焼き (240g×3パック)720g 焼肉セット 牛もつ お取り寄せ バーベキュー BBQ お肉 モツ ビール 酒のつまみ 丸腸 もつ焼き 牛モツ ホルモン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です