ギアラとはどこの部位?タレ漬けがうまい!1番美味しいホルモンギアラ!下処理の仕方から美味しい食べ方まで紹介!

ギアラってどこの部位?

ギアラとは牛の第四の胃を指します。

名前の由来や二つあります。

一つ目は、言語に米国基地で働いていた人々が報酬(ギャランティう)の代わりに、ギアラをもらっていたことから、それが訛り「ギアラ」になった。

二つ目は、嘘のという意味の言葉「偽腹」がなまって「ギアラ」になったという二つの説があります

ギアラはほかに、「アボミ」「赤センマイ」などとも呼ばれます。

ギアラの下処理の仕方

臭み、ぬめりを取っていきます。

塩で洗う

ギアラ全体に塩をかけ、全体になじむように揉みこんでいきます。ぬめりを取るようにし、全体にいきわたったら、流していきます。ぬめり、臭みが塩に付着し、一緒に流れてくれます。

小麦粉で洗う

ギアラに小麦粉をかけてゆきます。全体的にぬめり、臭みを取るように揉みこんでいきます。小麦粉がいきわたったら、水で流します。ぬめり臭みが小麦粉に付着し、一緒に流してくれます。

ゆでる

鍋に水をはり、ギアラを入れます。

沸騰したら、ギアラをざるにあけ、水洗いします。

これを後2回繰り返します。

3回目はお酒を入れ、沸騰させてください。

また、最後にそのまま食べてみて、好みの固さになるまで煮てください。

美味しい食べ方

焼肉

ギアラは脂が魅力的な部位です。あまり脂は落としたくありませんが、内臓ですので、火はしっかり通していきます。

脂のついていないつるつるした面から焼いていきます。様子を見ていると、脂が溶け出してゆくのがわかります。

脂が溶けたら、裏返して焼いていきます。

身が薄いものはここから少し火を通して行きます。

厚いものはもう少しゆっくり、中まで火を通していきます。

もつ煮

小腸、大腸、ハチノス、センマイ、ギアラ、スジ肉をそれぞれ食感が愉しめる大きさにカットし、鍋へ入れ、ゆでます。

2回ほど湯を捨て、柔らかくし、具材を入れ、味付けをし、さらに煮込み、トロトロにしていきます

盛り付けたら、すりごま、をかけ、刻んだネギ、七味唐辛子をかけてゆきます。

煮込んでとろろとにしたギアラは格別においしいです

スジ肉も一緒に煮込むと、さらに味が複雑に、そして濃厚になります

まとめ

ギアラは脂がこってりついていて、脂の甘みが楽しめる部位です。

煮込みでの味は秀逸で、脂が汁に溶け、味が深くなります。

焼肉でも脂がおいしい部位で、煮込みとは違った、香ばしい脂が焼けた豊かな味を楽しめます

肉屋の中でも、もつの中でギアラを一番おいしいという人もいます。

今まででここのギアラが最高に美味しかったです!

特選松阪牛専門店やまと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です