牛サガリ肉とはどこの部位?まいうー!通販で買える美味しいハラミ!下処理の仕方から美味しい食べ方まで紹介!

サガリってどこの部位?

サガリは牛の横隔膜の部位を指します

横隔膜を広げるとわかるのですが、真ん中に楕円形の形をしたお肉の塊「サガリ」があり

それを囲むように細長いハラミが2本左右に入っています。

アルファベットの「H」のようか形です。Hの真ん中の棒線が丸になったイメージです

そして、それぞれ、ハラミとサガリは、白い横隔膜でつながっています。

横隔膜は白くつやつやしています。

サガリは、畜産副産物、つまりは内臓に分類され、ヒレなどの赤身肉とは異なります

サガリの下処理の仕方

サガリとハラミを切り離す。

ハラミは横隔膜の部位で、ハラミと、サガリは横隔膜でつながっています。

そのため、まず、ハラミとサガリを切り離します。

「どこの部位?」でも書きましたが、ハラミとサガリは、アルファベットの「H」のようか形で、Hの真ん中の棒線が丸になったイメージで肉が入っています。

ですので、左右に入っているハラミを取ってゆきます。

サガリとハラミの間にある横隔膜へナイフを刺し、穴をあけ、そのまま下へ引いていきます。

横隔膜は薄いため簡単に切れます。ただ、勢いあまって肉を傷つけないようにしてください

右のハラミを取り終わったら、左も同じように取ってゆきます。

横隔膜を剥く

サガリは横隔膜に覆われているため、それを剥いていきます。

端のほうにナイフを入れ、引いていきます。

膜と、肉は粘膜でついているため、手で膜をつかんで剥がしてもよいです

美味しい食べ方

サガリを切る

ハラミを分割し、そこから食べやすい大きさへカットしていきます。

サガリの繊維を見て平行にナイフを入れ、6~7m程度にカットします。

繊維は細長いお肉に対し垂直に入っています。

カットしたら、今度は繊維に対して垂直にナイフを入れ、食べやすい大きさへカットしてゆきます。

焼肉

サガリは内臓肉ですので、しっかりと両面を焼いてください

厚切りのサガリであれば、両面と、側面両方を焼くようにしてください

ハラミはメイラード反応がおき、少し焦げたような、香ばしい感じで焼くのがおすすめです

あの、脂の香ばしい香り、口に運んだあとほどける肉、そして噛めばあふれ出す肉汁。

人気の部位であることがうなずけます。

まとめ

サガリは、一頭の牛から1枚しか取れないお肉です。

また内臓であるため、普通の肉と流通ルートが異なるため、なかなか、スーパーなどで手は手に入りません。

それでも人気であるのは、やはり、カルビなどと比べると低カロリーでありながら味は濃厚で、さっぱりとしているため

ダイエットに必要な、カリウム、マンガンなども含んでいます。

サガリはハラミよりも脂が少なく、低カロリーです。

タレ、脂が少し焼け、立ち上る煙、香ばしい香り、あふれんばかりの肉汁。

和牛のハラミですと、サシが入りさらに脂の甘み、香りが絶品です。

国産和牛ハラミ(サガリ)【500g】焼肉(焼き肉)バーベキュー(BBQ)に!■はらみ/さがり■

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です