霜降り牛肉の飼い方!牛肉の食べ方が変わる!牛肉はどのように作られるのか?

牛肉ではなく、なぜ牛を知るべきなのか?

私たちは牛肉を食べています。でも、その牛肉がどのようにして食卓へ並ぶのか、知ることはあまりありません。

牛を知ることで、食べた時に感じるもの、味わい、などが変わってくるものです

牛を知っていただくと、ただ食べるだけでなく、もう一つ上の段階でお肉を楽しみいただけます。

牛を知るごとに、どのように味わいが変わるのか、楽しんで読んでください。

牛肉の流通

ここでは、牛肉がどのような工程で食卓へ並ぶのかを紹介していきます。

大まかな工程とすると、以下の5つに分けることができます。

1.種付け

2.誕生

3.仔牛セリ

4.肉牛セリ、屠畜

5.肉屋

畜産農家には、仔牛を作る専門の農家「繁殖農家」と、仔牛から肥育を行う「肥育農家」がいます。

上の工程で言うと、1、2を繁殖農家が行い、3、4を肥育農家が行います。

ただし、4の屠畜は農家が行うことができません。

1.種付け

種の種類は多岐にわたります。昔は生づけといい、雄牛と、牝牛を直で交配させてていました、母体が傷つくなどのリスクがあり、今はあまり行われていません。

人工授精により繁殖牛に仔牛を生ませます。

妊娠期間は人と大体同じで8~10カ月です

2.誕生

生まれた仔牛を8~10カ月丈夫に育てます。

個体識別番号

牛が誕生し、出生届を出します。それと同時に、「個体識別番号」という10桁の番号が牛につけられます

この10桁の番号により、牛は管理されており、消費者もこの情報を見ることができます。

どこでいつ生まれたかはもちろん、いつ、どこへ移動したかも知ることができます。

3.仔牛せり

繁殖農家は、育てた仔牛をセリへ出します。肥育農家は、その仔牛を見て購入し、肥育を行います。

肥育する

肥育農家は、購入した仔牛に餌を与え、安全でおいしい肉を作っていきいます。

ここでの餌、餌の与え方、環境によって、脂、肉質が変わってきます。

肥育期間は農家によって異なり、28カ月で出荷するところもあれば、35カ月42カ月と長期肥育をおこなうところもあります。

4.肉牛セリ・屠畜

肥育期間の終えた牛は、屠畜場へ運び、屠畜し、枝肉となります。

5.肉屋

枝肉を脱骨し(屠畜場では脱骨もしています)ブロック肉にし、整形、加工し販売します

食べやすく加工されたお肉が食卓へと並びます。

まとめ

牛はこのように作られています。ここであえて「作る」といったのは、肥育農家は牛を飼うとは言わず、作るというからです

適当に仔牛を購入し、餌を与えて飼っていたのでは、美しいサシ、美しい肉を作ることができません

作るという意思をもって、これでもか!と毎日最高の水、餌、環境を与え続けることで最高の牛肉ができます。

そこには、お客様に最高の牛肉を届けたいという人の思いがあります。

この牛肉は何を狙って作ったのか?。思いをはせ牛肉を食していただけたらと思います

11日深夜2時までポイント5倍★飛騨牛 切り落とし肉 350g (冷凍) 訳あり お試し 【2パック以上購入で 送料無料 】こま切れ 切り落とし 切り落し 切落し 切落とし 肉 お値打ち ブランド 和牛 牛肉 食材 生肉 焼肉 BBQ お取り寄せグルメ ランキング 不揃い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です