美味しい霜降り和牛肉の作り方!ブランド牛の違いは子牛から?!肥育とは何なのか紹介!

肥育 美味しい霜降り和牛肉を作る

肥育農家は牛を飼うとは言わず、牛を作る、といいます

これは、血統のわからない牛を購入し、餌を与え、普通に飼っていても美味しい和牛はできないことを意味します。

ここで血統と書いたのは、普通の牛を購入してきても、サシはそれほど入りません

但馬牛という特殊な血統の特徴が色濃く出ているからこそ、美味しい霜降り肉ができるのです

ここでは、肥育とは何をするのかを書いていきます。

プロの肥育農家はどのようにして、理想の肉を作ろうとしているのかを知り、それを受け取りお肉を食してもらいたいと思います。

仔牛の購入 美味しい霜降り和牛肉を作る

繁殖農家は種付けをして生まれた仔牛を8~10カ月まで育てます。

この間に骨、筋肉、内臓を作り(内臓作りは10カ月以降も行います)を行います。

8~10カ月月齢になった仔牛はセリに出され、肥育農家の元へと渡ります。

肥育前期 美味しい霜降り和牛肉を作る

肥育農家の農場へと購入した仔牛ががやってきます。

導入後、ビタミンが豊富な餌を与え、中期に備え、ビタミンをためていきます

また、中期、後期へ向けて内臓を作るよう餌を与えていきます。

肥育中期 美味しい霜降り和牛肉を作る

この中期の育て方で、霜降り、サシが入るかが決まります

ここで多くの餌を食べさせ、どれだけ肥やせるのかが大切です。

ただ、無理に食い込ませれば、牛が耐えられず、死んでしまいます。

それでは元も子もありませんので、ギリギリを管理し、できるだけ食い込ませてゆきます

ただ、そのためには、前期での準備がとても重要です。

肥育後期 美味しい霜降り和牛肉を作る

中期の食い込ませが終わったら、出荷まで、無理のないように餌を与え、増体してゆきます。

中期で霜降りが確定し後は増体を目指して牛を作ってゆきます。

中期を終えたばかりの牛はビタミンが足りず、病気になりやすいので、注意して補給して、餌を与えていきます

出荷 美味しい霜降り和牛肉を作る

出荷月例になったら、肥育した牛を屠畜所へと運び屠畜します。

屠畜する月齢は農家さんによって違いますし、ブランド牛になると、出荷する月齢を指定しているところもあります。

屠畜所で取殺され、枝肉となり、枝肉市場で売買されることとなります

肉屋 美味しい霜降り和牛肉を売る

肉屋さんで脱骨され(屠畜所で脱骨することもあります)

ブロック肉となり、そこから食べやすい大きさにカットされ、焼肉用、すき焼き用などのお肉として店頭に並びます

まとめ

繁殖農家さんが何をやっているのか?は別の項へ譲り、ここでは、肥育農家の流れを説明しました。

大まかに書いていますので詳細はこの後書いていきます。

ジューシーな赤身肉、とろける脂の甘み、それを同時に味わえる贅沢な和牛。

その味を作る秘密を紐解いてゆきます。

その前にお腹がすきませんか?

美味しい霜降り和牛肉いかがですか?

【ポイント10倍】松阪牛 100% 黄金の ハンバーグ【6個入】お歳暮 ギフト プレゼント 内祝い お返し 御歳暮 2019 松坂牛 三重 肉 ステーキ 焼肉 牛肉 通販 和牛 内祝 訳あり 楽天 お取り寄せ 高級 グルメ お父さん 後払い 食品 コンビニ 令和 あす楽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です