美味しい霜降り和牛肉の作り方!ブランド牛の違いを知る!和牛のはどのように誕生するんですか?

牛の誕生 美味しい霜降り牛肉を作る

牛の分娩は品種によって異なります。乳牛は種付け後、280日、黒毛和牛ですと、種付後、285日程度で分娩します。

分娩日を求めるには、以下のようにします。

種付け日の月 - 3月 + 10日

例えば、5月15日に種付けをしたとすれば、2月25日が栗毛和種の分娩予定日となります。

妊娠末期には、が陰部の腫張、弛緩、乳房の発育、腫脹、腹部の膨大などが見られるようになります。

分娩 和牛の誕生

分娩は、陣痛に始まる開口期、子宮口の全開から出産に至る娩出期、出産後蓋板などの後生が排出される後生期に分けられます。

黒毛和牛を例にしますとはっきりとわかる陣痛の開始から分娩まで 1時間~2時間(平均1時間40分)、娩出から後産排出まで 2時間~4時間(平均3時間)を要するのが一般的です。

陣痛~第一破水

陣痛とともに、胎盤お剥離に伴う、軽度の出血が見られることもあります。

分娩が始まると、やがて、胎膜が外陰部から露出してきます。

子宮からの圧力によって、露出前に膣内で破裂(破水)することもあります。

胎膜が破れ(第一破水)胎膜液が潤滑剤の役割を果たします。

それにより、羊膜い包まれた胎子が子宮頚菅を通過しやすくなります。第一破水自の胎液は褐色で、粘性がありません。

第二破水

子宮頚菅を通過する準備ができたら、羊膜に包まれた胎子が外陰部に出てきます

これを足胞と呼びます。牛の分娩では、前肢が最初に出てくるため、このように呼ばれます。

足胞の上から胎子の足などが見えます。足の向きや大きさを確認できるため、問題が生じるかなどの判断が容易にできます。

陣痛によって、胎子全体が押し出されると、胎胞が破れ(第二破水)直接足や、頭部、あるいは鼻先が直接露出してきます。

第二破水の胎液はやや粘性に富み灰色をしています

第二破水をしてから娩出がうまく行われないときは、胎子の足を牽引するなどの分娩介助をする必要があります

娩出

頭部が出てくると、残りの体幹部や、後肢部はすぐに娩出されます。

様子を見て、仔牛の後肢をもって逆さにして、器官に詰まっているものを出してあげます。

また、仔牛についている胎膜や、粘液なども取り除いてあげます。

仔牛の起立

母牛は娩出した仔牛をなめて、起立をうながします。仔牛は生まれて1時間程度で起立し、母牛の乳を飲み始めるようになります。

この時の乳は初乳と呼ばれ、仔牛にとって大変重要なものです

この初乳によって、仔牛は、病気などに対する免疫をもらうためです

まとめ

牛も動物ですから、もちろん母牛から生まれてきます。

この世に生まれた命を、大切に育て、いただく。

その心ひとつで、お肉を食べる意識が変わってくるのではないでしょうか?

最高の和牛を味わってください!。

◆一頭丸ごと食べ比べ◆飛騨牛7部位食べつくし豪華焼肉アソートセット【稀少部位入】1名〜2名用300g◆おひとり様焼肉◆◆少しづつ食べ比べ岐阜/飛騨/飛騨牛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です