ええ!体に貯えらえれないビタミン?!牛レバーにも含まれるビタミンB12の効果を解説!

牛肉にも含まれる ビタミンB2 肌荒れにも!

牛レバーにも含まれるビタミンB2は成長には欠かせない大切なビタミンです。

また、このビタミンB2は体内にたくわえておくことができないため、毎日摂取する必要があるビタミンなのです。

そんな牛レバーにも多く含まれるビタミンB2を見て行きましょう。

牛肉にも含まれる ビタミンB2 新陳代謝をあげる!

体を構成する細胞の新陳代謝を助けているのがビタミンB2です。健康な皮膚や髪、爪を作り、成長を促します。

ビタミンB2には、脂質、糖質、タンパク質の三大栄養素を分解して、エネルギーに変える補酵素としての役割があります。

そのため、三大栄養素の摂取量が多いほど、ビタミンB2が必要になってきます。

牛肉にも含まれる ビタミンB12 過酸化脂質を分解!

過酸化脂質という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

この過酸化脂質とは、中性脂肪や、コレステロールなどの脂質が活性酸素によって酸化されたもので、がんや、老化、動脈硬化を起こすものです。

体内で中性脂肪から活性酸素により、酸化した過酸化脂質は、細胞内で新たに、活性酸素や、フリーラジカルを作り、更なる過酸化脂質を発生させてしまします。

血管内にたまったLDLコレステロールが酸化して発生した過酸化脂質は、動脈硬化などの原因になります。

また、皮脂が酸化してできた過酸化脂質は、皮膚の細胞を傷つけ、色素沈着や、しわの原因を作るといわれています。

このように体にとって有毒な過酸化脂質を、牛肉にも含まれる、ビタミンB2は、グルタチオン・ペルオキシターゼという酵素と一緒になって分解する働きがあります。

牛肉にも含まれる ビタミンB12 不足は肌荒れも

ビタミンB2は粘膜にも影響しています。そのため、ビタミンB2が不足すると、口内炎や、口角炎、舌炎、めが充血してゴロゴロするなどの症状に見舞われます。

肌荒れや吹き出物や、髪のパサつきが気になる人は、B2が不足しているのかもしれません。

成長期にある子どもがビタミンB2を欠乏すると成長障害が起きます。

牛肉にも含まれる ビタミンB12 不足する原因にこんなことも

多量の抗生物質や副腎皮質ホルモン剤、精神安定剤、経口避妊薬の長期間の服用している人は、ビタミンB2が欠乏することが報告されていますので、注意する必要があります。

牛肉にも含まれる ビタミンB12 毎日摂取

ビタミンB2は、体内にたくわえることができないビタミンです。そのため、毎日摂取する必要があります。

特に、妊婦やアルコールを多く飲む人、激しい運動をする人は体内での消費量が増えるため、ビタミンB2が不足しがちです。

多めにとることが必要です。

まとめ

牛肉にも含まれるビタミンB2ですが、不足することにより、過酸化脂肪が分解されず、皮膚に、色素の沈着や、しわの原因を作ってしまします。

また、ビタミンB2は体内にたくわえることができないビタミンですので、毎日取るようにしてください。

過酸化脂質は美の大敵です!

栄養満点!産地直送より凄い?ト畜場から検査済みをすぐにお届け!新鮮和牛レバー1パック200g入り!鮮度に自信あり!(加熱用)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です