牛肉にも含まれているトリプトファンとは?睡眠不足を解消できる?!トリプトファンを解説!

牛肉を食べてぐっすり睡眠

忙しい毎日、連日の残業でストレスが溜まっていませんか?

イライラしたり、落ち着かなかったり。そして、そのせいでよく眠れなかったりしないでしょうか?

そんな症状を抑えるお手伝いができるかもしれない栄養素があります

それが牛肉にも含まれている、「トリプトファン」というものです

牛肉にも含まれるトリプトファン。精神の安定を促してくれるといわれている栄養素ですが、そのほかにもいろいろと効果が

あるようです。トリプトファンとはどのようなものか見ていきましょう。

牛肉にも含まれるトリプトファンとは

前の項で、体内では合成することができず、摂取するには、食品から取り入れるしかない9種類のアミノ酸、必須アミノ酸についてかきました。

このトリプトファンは、9種類の必須アミノ酸の中の1つです。

牛肉にも含まれる トリプトファンの働き

精神の安定

トリプトファンは関節的に、精神を安定させてくれます。

その仕組みはこうです。

トリプトファンが、血液から脳に運ばれると、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムとともに、セロトニンを生成します。

セロトニンとは、精神安定、鎮静、睡眠効果のある神経伝達物質です。

セロトニンは、脳の松果体によって、メラトニンに変換されます。メラトニンは睡眠サイクルを正常にしたり、活性酸素を減少させるなどの作用があります。

そのため、トリプトファンを取ることにより、精神の安定を図ることができるのです。

神経伝達物資の生成

トリプトファンは、ドーパミンや、ノルアドレナリンといった神経伝達物質の生成過程に、アミノ酸の一種であるチロシンと一緒に関与しています。

トリプトファンへの期待

トリプトファンは、脳や行動障害の治療に効果があるとされており、不眠症や、うつ病の治療にも期待されています。

そのほかにも、免疫系に働きかけて、ガンを予防する、コレステロールや、血圧を調整する、性機能を回復する、更年期霜害の症状を緩和するなどといった幅広い効果があるとされています。

アルツハイマー型認知症や、パーキンソン病、エイズなどの症状改善にも期待されています。

まとめ

トリプトファンは、脳でセロトニンという精神を安定させる物質を作りますが、トリプトファンが脳内に入るためにはブドウ糖が必要となります

そのため、肉を食べても糖質を合わせて取らなければ、脳はリラックスできません。

食事で肉を、デザートで甘いお菓子を食べるのは、脳をリラックスさせるのに非常によい組み合わせです

美味しい牛肉で、疲れた脳をリラックスさせてみてはいかがですか?

11日深夜2時までポイント5倍★飛騨牛 切り落とし肉 350g (冷凍)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です