牛肉にも含まれるメチオニン!その効果とは!抗うつ?肝機能の向上?多くの効果を持つメチオニンを解説!

牛肉にはうつにきく成分がふくまれている!

牛肉には、うつ病に聞く成分が含まれています。それは「メチオニン」と呼ばれる必須アミノ酸の一つです。

牛肉に含まれる メチオニンはかゆみを抑える

メチオニンは、硫黄を含む含硫アミノ酸で、必須アミノ酸の一つです。体の中のヒスタミン血中濃度を下げる働きがあります。

ヒスタミンとは、生体内で、アミノ酸であるヒスチジンから合成されるもので、末梢では主に肥満細胞にたくわえられ、刺激に応じて放出されます。

ヒスタミンは、必須アミノ酸の一つ、ヒスチジンが分解されたものといわれ、外相、毒物、薬物、アレルギーの原因となる物質が体内に入ると、細胞から放出され、活性化し、かゆみや痛みを起こすものです。

メチオニンは、このヒスタミンが活性化し起こすかゆみや、傷みを軽減してくれます。

牛肉にも含まれる メチオニンには抗うつ作用も

牛肉にも含まれるメチオニンは、神経伝達物質である、セロトニンやノルアドレナリン、ドーパミンなど、うつ病を改善させる作用を持つ脳内物質の材料となります。

記憶力の向上や、認知症の防止・改善といった脳の活性に効果があると期待されています。

牛肉にも含まれる メチオニンは肝機能を高める!

メチオニンは、肝臓の老廃物や毒素を体の外に排出して、代謝を促進する働きがあります。

代謝が良くなることで、血液中のコレステロールを燃焼させ、肝臓への脂肪を乳化する働きもあるため、アルコールや脂肪の過剰摂取による脂肪肝を防いで、肝機能を保護してくれます。

牛肉にも含まれる メチオニンで老化防止

メチオニンを摂取することで、細胞の老化抑制や、免疫力を高める効果が期待できるといわれています。メチオニンは、抗

酸化ミネラルである、セレンを運搬する役割をになっており、体内の抗酸化作用を高める働きを持ちます。

また、アルギニンや、グリシンとともに、クレアチンを生成する際の材料となることから、体内エネルギーの産出に重要な役割を果たしています。

加齢とともに体力が衰える原因の一つにクレアチン構成能力の減少があげられることから、メチオニンは老化を抑制する重要な役割を持つ成分といえます。

牛肉にも含まれる メチオニンによるヘアケア

メチオニンは、毛髪の健康ははもちろん、薄毛や男性型脱毛症、抜け毛対策を考えるうえで重要視されている要素となっています。

髪の99%は、約18種類のアミノ酸が結合して作られたケラチンというタンパク質からできています。

メチオニンが毛髪に占める割合は1%ほどですが、毛髪の健康に深く関係しています。

メチオニン不足が続くと薄毛、や抜け毛の原因になるといわれています。

牛肉にも含まれる メチオニンによるデトックス

メチオニンは、ミネラルのセレンと一緒に働くことで、水銀や鉛、カドミウムなどの有害重金属を対外へ排出してくれます。

さらには、脳神経細胞や中枢神経に有害重金属が蓄積すること防ぐ働きももっているため、デトックス効果に期待が寄せられてます。

まとめ

牛肉にも含まれるメチオニンですが、忙しい現代社会においては嬉しいことだらけの成分を沢山含んでいます。

牛肉を食べて、うつなんて吹っ飛ばしてしましましょう!

ステーキ肉 サーロインブロック1kg!ローストビーフや厚切りステーキ肉・塊肉で焼肉三昧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です