家庭のフライパンでで焼肉屋のように焼肉を焼くコツとは?焼きムラのない肉の焼き方・油の引き方を紹介!

フライパンで焼き肉を焼く フライパンで焼肉屋のような焼肉を作る!

焼肉は、炭火で焼くと、煙で香ばしくなり美味しく食べることができます。

そして、ガスロースターは、各部位ごと、厚さに合わせた焼き方で、最高の焼き方、焼き加減で焼肉を食べることができます。

でも、一般家庭にそんなものは普通ありません

バーベキューをするのであれば炭を焼くことはあるでしょうが、夕飯に焼き肉を食べたいと思ったとき炭をたくことはないでしょう。

もちろんガスロースターもしかり。個人でガスロースターを持っている人はなかなかいないのではないでしょうか?

それでは何で焼くのか、というと、フライパンしかありませんよね

美味しく焼肉を焼ける? フライパンで焼肉屋のような焼肉を作る!

フライパンで焼き肉を焼いたことがある人は多くいるでしょう。そして感じたことがあるはずです。

フライパンで焼き肉を美味しく焼くのは難しい。

火が通りすぎてぱさぱさになったり、脂でぺちゃべちゃになったり。

出来上がったお肉はややり、炭火、ガスロースターで焼いたものとは異なってしまいます。

でも、いくつかのポイントを抑えることで、フライパンでも美味しい焼肉を焼くことが可能です。

家でいつでも美味しい焼肉が焼けたら、ちょっと贅沢な気分ですよね。

では、それぞれのポイントを見て行きましょう。

フライパンの種類は大切! フライパンで焼肉屋のような焼肉を作る!

フライパンで美味しい焼肉を焼くためには、しっかりとフライパンを熱する必要があります。

そのため、しっかりとフライパンを選ばないと、美味しい焼肉をフライパンで焼くことができません。

注意したいのは、テフロン加工がされたフライパンです。このテフロン加工をされたフライパンを高温で熱し続けると、テフロン加工が台無しになってしまうことがあります。

そのため、使用しているフライパンがテフロン加工されている場合は、高温で熱することはおすすめしません。

しっかりとフライパンを熱し、美味しい焼肉を作るのにおすすめなのは、鉄製や、ステンレス製などの金属製のフライパンです。

こういったフライパンは安全に高温で熱することができます。そのためお肉の表面を素早くしっかり焼くことができるため、フライパンでも美味しい焼肉を作ることができるのです。

フライパンで美味しい焼肉を作るには、道具も大切です。しっかりと種類を選んでゆきましょう。

美味しく肉を焼くなら鉄のフライパン!洗い方簡単!人気の鉄製フライパン厳選3選!

焼きムラを作らない フライパンで焼肉屋のような焼肉を作る!

フライパンで美味しい焼肉を作るにあたっていくつかコツがあります。

それは

焼きムラを作らない

一気にうまみを閉じ込める

使用する脂にこだわる

です。

それぞれを見ていきましょう。

焼きムラを作らない フライパンで焼肉屋のような焼肉を作る!

まず、フライパンで焼肉屋のような美味しい焼肉を作るには、お肉を常温に戻すということが大切です

通常お肉は、冷蔵庫で保存しているかと思いますが、そのまま焼いてしまうと、焼きムラの原因となってしまいます。

焼きムラとは、表面だけが焼け焦げ、中が生であったり、あまり火が通っていない状態になることを言います。

冷蔵庫から出したばかりのお肉ですと、お肉の温度は常温より冷たくなっています。

そのため、そのままフライパンで焼いてしまいますと、表面だけが加熱され、お肉の中心に火が通る前に焦げてしまいます。

焼きムラを減らすことにより、表面はカリっと、中はジューシーに仕上げることができます。

お肉はフライパンで焼く25分くらい前には冷蔵庫から取り出し、常温に戻しておくようにしてください。

一気にうまみを閉じ込める フライパンで焼肉屋のような焼肉を作る!

二つ目のポイントはフライパンを十分に熱さなくてはいけないということです。

焼肉屋さんのような美味しい焼肉をフライパンで作るには、フライパンを十分に熱し、表面を一気に焼き上げるのがポイント

フライパンが冷たいまま熱してしまうと、お肉に熱が加わるまで時間がかかってしまいますし、その際うま味成分も外へと出てしまいます。

そうしないためにも、フライパンはしっかり熱しておくようにしましょう。

フライパンを十分に熱して、お肉をフライパンの上に置けば、一気にお肉表面に火が通り、うま味が逃げないように、壁を作ってくれます。

こうすることにより、表面にはしっかり火が通り、内部にはうまみが詰まった焼肉を作ることができるのです。

使用する脂にこだわる フライパンで焼肉屋のような焼肉を作る!

三つ目のポイントは、脂に牛脂を使うということ。

よく、お肉を焼く際、サラダ脂を使う方がいますが、美味しく役には、牛脂を使用したほうが良いでしょう。

牛脂を使うことにより、焼肉全体にうま味が加わり、風味豊かな味を楽しむことができます

脂分の少ないお肉ですと効果的ですね。

霜降りの入ったようなお肉は、あぶらは必要ありません。自身の脂だけで充分です。

実際に焼いてみる フライパンで焼肉屋のような焼肉を作る!

3つのポイントを確認できましたね。「お肉を常温に戻す」「フライパンを十分に熱する」「脂に牛脂を使用する」。
それでは早速お肉を焼いていきたいと思います。

まずフライパンを熱していき、牛脂を入れます。牛脂をいれたら、フライパンん全体になじませるように脂をひいてください。

さて、フライパンは十分に熱せられているでしょうか?

そうしたら、牛肉をフライパンの中に並べてゆきます。

今回は、牛肉を炒めるのではなく、焼くわけですから、しっかりと焼肉をフライパンの中に並べてください

焼肉が重なっているようですと、火の通りが均一ではなくなり、焼き上がりにバラツキが出てしまします

焼肉の焼けるいい香りがしてきます。焦げ目がついてきたら、ひっくり返し、もう片面も焼いて行きます。

ここで、お肉の内部にうま味を閉じ込めるのがポイントです。

焼肉を焼いていると、お肉から余分な脂が出てくることがよくあります。

特に脂の多い焼肉の場合は、多くの脂がフライパンの中へとたまってゆきます。

これをそのままにしておくと、べたべたした焼肉になってしまい、美味しい焼肉を焼き上げることができません。

フライパンの中にあふれ出てきた脂は、キッチンペーパーなどでふき取るようにしましょう

焼肉の表面を一気に焼き上げたら、フライパンの火を止めます。
最期まで加熱すると、中まで火が通りすぎ、焼肉がパサパサした状態になってしまうためです。
フライパンには余熱が残っています。この熱でじっくりと焼肉に中まで火を通し、中を肉汁たっぷりの状態に仕上げていきます
お肉の中まで火が通り、30秒ほどまち、焼肉を落ち着かせたら、美味しい焼肉の出来上がりです
まだこの状態ですと、まだ味がついていませんのでお好みで、塩、コショウなどで食べてください
今までとは違った、香り、食感、味をと楽しめますよ!

まとめ

今回はフライパンで焼肉屋のような焼肉を作る方法を紹介しました。

焼肉屋さんのような焼肉を作るには、炭を購入したり、ガスロースターを購入したり、なかなかハードルが高いものです。

それをフライパンで食べることができたら、お手軽で、焼肉が一気に身近なものになりますよね。

今回紹介した焼き方をぜひご家庭でお試しください。

ワンランク上のフライパン焼肉を楽しむことができますよ!

【送料無料】【☆4.77(10月19日現在)】 店長お任せ焼肉セット1kg鹿児島黒牛A4以上を使った極上の焼肉カルビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です