自宅で美味しい牛肉を焼く!安いヒレステーキの美味しい焼き方を紹介!

安いヒレステーキ肉を焼く ヒレの種類

ヒレステーキを調理する前に確認しなくてはいけないことがあります。

それは、準備したヒレステーキ肉が、高級ヒレステーキ肉であるか、スーパーなどで売られている比較的安く手に入るヒレステーキ肉であるかです。

この記事では、安いヒレステーキ肉の焼き方について書いていきます

安いヒレステーキ肉の焼き方

ステーキ肉なんて、焼き方同じでしょ?と思うかもしれませんが、一概にそうは言えません。

特に、ヒレステーキは、サーロインと比べ、赤身が多いお肉です。

火の通し方が、サーロインステーキとヒレステーキでは、全く異なります

それを意識しながら、見ていきましょう。

また、ここで塩を振るタイミングや、焼き方など、些細な違いがありますが、この些細な違いが大きな違いを生みます

一つ一つ丁寧に調理していきましょう。

安いヒレステーキ肉を焼く ヒレステーキ肉を準備する

ヒレステーキ肉を冷蔵庫から出し、両面に塩を振ります

塩を振りすぎないように注意。お肉のうまみが水分と一緒に出てしまいます

ヒレステーキ肉重量の1%を目安に振ってください。

振り終わったら、お肉が常温になるように、置いておきます

厚さが1cm程度でしたら30分ほど、3cm程度でしたら1時間ほど置くようにしてください。

こうすることにより、焼いたときの焼きムラをなくすことができます

焼きムラとは、表面だけに熱が通り、内部に十分熱が通らないことを言います。

常温に戻した後、余計な水分がついていればキッチンペーパーなどで拭いてください。

安いヒレステーキ肉を焼く 脂を敷く

ガスにに火をつけ、フライパンをのせます。

のせたら、フライパンに脂を入れます。

できるだけ、和牛肉の牛脂を使用してください。甘いコクが出ます。

牛脂がない、さらっと焼きたい、という方は、サラダ脂を使用してください。

安いヒレステーキ肉を焼く ヒレ肉を焼く

フライパンから煙が出てきたら、ヒレステーキ肉をフライパンの上へのせ、焼いていきます。

ヒレステーキ肉をフライパンの上にのせたら、火力を中火にします。

ヒレステーキ肉の側面を見て、三分の一程度色が変わったら裏返します。

大体25秒から30秒程度です。

ヒレステーキ肉の厚さに合わせて、時間は調整してください。

裏返したら、表面に胡椒を振り、25秒~30秒程度焼いていきます。

ヒレステーキ肉は赤身肉であるため、火を通しすぎるとパサパサしてしまいます。

しっかりとヒレステーキ肉の状態を見ておく必要があります。

安いヒレステーキ肉を焼く 余熱で肉汁を閉じ込める

フライパンで両面に火を通したら、ヒレステーキ肉をアルミホイルで包み、10分置きます

こうすることにより、内部まで火がじっくり通り、ジューシーに仕上がります。

安いヒレステーキ肉を焼く 両面を再度焼く

余熱でじっくり火を通したら、アルミホイルからヒレステーキ肉を取り出し、

熱したフライパンの上で再度両面を香ばしく焼き上げ、完成です!

盛り付け

 

盛り付け皿もしっかり温めておいてください。

お皿が冷えていると、そこから脂が固まってしまい、味を損ねてしまいます。

安いヒレステーキ肉のニオイが気になる場合

安いお肉ですと、ニオイが気になる場合があります。

その場合は、ヒレ肉にオリーブオイルを塗り、キッチンペーパなどで包んでください。

そして、しばらく置いてから、焼くようにしてみてください。

ニオイを軽減することができます。

まとめ

今回は、安いヒレステーキ肉の焼き方を紹介しました。

安ヒレステーキ肉ですと、あまりに火が通っていないと、あまりよろしくない場合がありますので、

火は少し強めに入れておいた方がよいでしょう。

安いお肉も調理次第で劇的に変化します。

ぜひ試してみてください!

シャトーブリアン ステーキ ヒレ オージービーフ 200グラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です