自宅で美味しい和牛肉を焼く!ランプステーキの美味しい焼き方を紹介!

ランプステーキの焼き方

ステーキ肉というと、サーロインステーキや、ヒレステーキなどが有名ですが、皆さんは、ランプステーキというものを知っているでしょうか?

ランプとはモモ肉の中で最も柔らかく、きめの細かい部位で、柔らかさで言うと、ヒレの次に柔らかいともいわれる部位です。

もも肉であるため、赤身のうまみがしっかりしており、赤身のお肉が好きな人にはたまらない部位でしょう。

そんなランプをステーキにして食べる、ランプステーキというものが存在します

ただランプステーキは赤身が多くたんぱくです。

油分を足し、しっとりと仕上げる必要があります

焼き方を書いていきますので、ぜひお試しください。

ランプステーキの焼き方 ランプステーキ肉を準備する

ランプステーキ肉を冷蔵庫から出し、塩を振りかけます。塩の量に注意してください。

かけすぎてしまうと、お肉のうまみも出てしまいます。お肉の1%を目安に塩を振ってください。

ここで塩を振るのは、ランプにしっかり味を付けるためです。

お肉が常温になるように、置いておきます。

厚さが1cm程度でしたら30分ほど、3cm程度でしたら1時間ほど置くようにしてください。

こうすることにより、焼いたときの焼きムラをなくすことができます。

焼きムラとは、表面だけに熱が通り、内部に十分熱が通らないことを言います。

常温に戻した後、余計な水分がついていればキッチンペーパーなどで軽く拭いてください。

ランプステーキ肉を焼く 油を敷く

ガスに火を中火でつけ、フライパンをのせます。

のせたら、フライパンにサラダ油を敷きます。

フライパンが温まったら、バターをひとかけら入れ、溶かしていきます。バターを焦がさないように

ランプステーキ肉を焼く ランプステーキを焼く

バターが溶けたら、ランプステーキ肉をフライパンの上にのせます。

バターでゆでるように焼いていきます。

ある程度焼けてきたら、ランプステーキ肉の端を持ち上げ、焼き色を確認してください。

こんがり焼き色がついたら裏返します。

裏返したらランプステーキ肉の表面に胡椒を振り、オリーブオイルを入れます。

フライパンを傾けると、フライパンの端に油がたまりますので、それをスプーンですくって、ランプステーキ肉の上からかけてあげます。

これを繰り返し行い、反対側にも焼き目がつくのを待ちます。

ランプステーキ肉を焼く 肉を落ち着かせる

ランプステーキ肉の両面に焼き目がついたら、火からおろし、キッチンペーパの上にお肉を置きます。

その上からもう一枚キッチンペーパーをかぶせ、ランプステーキ肉を挟みこむようにし、余分な脂を取りつつ、肉を1分ほど落ち着かせます

ランプステーキ肉を焼く 両面が焼けたら

ランプステーキ肉を落ち着かせたら、完成。

食べやすい大きさにカットし、お皿に盛り付けます。

厚さがないお肉ですと、斜めにナイフを入れることで、肉面を大きくとることができ、より美味しそうに見せることができます。

盛り付けの際、お皿を温めるのを忘れないように。

まとめ

ランプステーキ肉の焼き方を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

牛肉にバター?と思うかもしれませんが、ランプ自体がとてもあっさりしているため、美味しっくしあがります。

また、ちょっと香ばしいバターが焼けた香ばしい香りと、お肉の香りがまじりあい、最高に食欲をそそるランプステーキになります。

ぜひお試しください!

ヒレの次に柔らかいともいわれる赤身肉、ランプ。

そのきめ細やかかつ、肉本来の力ず良い味をお楽しみください。

ほんと美味しい!

【送料無料】 肉汁豊富な赤身肉!ステーキの王道☆飛騨牛【A5等級】ランプ100g×5枚入り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です