家庭のフライパン・グリルでホルモンの美味しい焼き方!アルミホイルで油はねなし!

家庭のフライパン・グリルでホルモンを美味しく焼くコツ!

ホルモンといっても、赤と、白に分けられます。

赤、というのは、ハツ、レバーなどの赤身のホルモンをさし、白、というのは、小腸、てっちゃんなどの白色のホルモンを指します

赤身のホルモンの焼き方は比較的簡単です。焼けば色が変わってきますし、裏返して、さっと焼けば食べれます。

それに対し、白と呼ばれる小腸、てっちゃんなどは、火を通してもなかなか変化がなく、また、焼きすぎると、脂が落ち、美味しくなくなってしまいます。

かといって、火をあまり通さなければ、食感はゴムのようになりせっかくののホルモンが台無しに。

このように、小腸、てっちゃんなどは焼き方が難しいのです

そんなわけで、小腸、てっちゃん、などの白ホルモンを家庭で美味しく焼くコツ、方法をお伝えしたいと思います

フライパンで焼く?グリルで焼く?

さて、家庭で、白ホルモン、小腸、てっちゃんを焼いてゆくわけですが、何で焼くかで焼き方が変わってきます。

おすすめは、フライパンです。

フライパンはどのご家庭にも一つくらいありますし、手軽に調理できますからね。

ふたはせず、軽く油を引いて、フライパンを熱します。焼いているときに出た脂は、キッチンペーパなどでこまめにふき取

るようにしてください。ホルモン焼きではなく、ホルモン揚げになってしまいます。

フライパンの上に、アルミホイルを敷き、その上で、白ホルモンの、小腸、てっちゃんを焼くと脂はねを防止することがで

きます。

焼き肉用グリルで焼く場合は、強火で焼ける場所へ置くようにしましょう。

また、網目が大きい場合は、上にアルミホイルを引いて焼くと良いでしょう。

魚焼きグリルを使うと、煙や、脂の飛び跳ねを防ぐことができますが、グリル内に脂が飛び跳ねてしまうため、後かたずけが大変になります。

皮と脂身どっちから? 家庭で美味しくホルモンを焼く方法

脂ののった白ホルモン、小腸、てっちゃんなどは、皮から焼くようにしましょう。脂の部分は焦げやすく、フライパンなどで焼いたとき、飛び跳ねの原因にもなります。また脂の部分から焼いてしまうと、焼きあがる前に脂が落ち、せっかくのうまみが逃げてしまいます。

皮の部分からじっくり火を通し、脂のうまみを逃がさないようにしましょう。

焼き方まとめ 家庭で美味しくホルモンを焼く方法

まず、小腸、てっちゃんの、脂のついていない皮を下にして、フライパンなどの上に乗せ、焼いていきます

皮の部分が、白やピンクから、色が変化し焼き色がついたら、裏返します。

裏返したら、脂に火を通してゆき、脂が、白色から透明に変わったら食べごろです

目安として、皮を大体2~3分程度、脂側を1分程度炙ると良いです。

下処理の方法 家庭で美味しくホルモンを焼く方法

下処理に関しては、部位、小腸、大腸の頁を参照してください。

まとめ

脂のびっしりついた和牛の小腸、大腸。

たれに漬け込んであめ色に輝くホルモンを香ばしく焼き上げると、もう、脂の煙、にタレが少し焦げた香りがまじりあって、たまりませんよね。

でもなかなか質の良い和牛のホルモンは手に入らないものです。

おすすめは、お近くの精肉店に聞いてみてください。

中々手に入らない和牛のホルモンですが、ここのホルモンが一番おいしかったです!

ホルモン 焼き ホルモン 鍋に 和牛 シマチョウ 500g 送料無料 お中元 ギフト 肉 松阪牛やまとの 焼肉 取り寄せ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です