美味しい牛肉の保存方法!冷蔵・冷凍での保存方法と保存期間も紹介!

牛肉の保存の方法 冷蔵・冷凍

美味しい牛肉を購入しても、食べきれなかったり、調理しきれなかったりします。

せっかく購入した美味しい牛肉も、そのまま放置して入れば、当然どんどん酸化し美味しくないお肉になってしまいます。

そこで必要になってくるのが、牛肉の保存方法です。

ちょっとしたひと手間で、グンと美味しく保存することができるのです!

ここでは、その牛肉を美味しく保存する方法、コツと、賞味期限についても紹介していきます!

冷凍保存・冷蔵保存 どっちがいいの?

牛肉を保存する方法として、冷凍保存と、冷蔵保存があります。
2~3日程度の短期間の保存であれば冷蔵を、それ以上の長期保存の場合は冷凍保存を選択するとよいでしょう
では、それぞれの保存方法を紹介していきます。

牛ブロック肉・ステーキ肉を冷蔵保存する方法
牛肉の保存はとにかく酸素に触れさせないようにすること!
ラップでぴったり包んで保存しましょう。

牛ブロック肉を冷蔵庫で保存する

牛ブロックにくの周りには余計な水分がついています。この水分をまずふき取ります。

ふき取ったら、空気に触れないよう、ラップでぴったり包みます。

包み終わったら、保存袋へ入れ、中の空気を抜いてから袋を閉じます。

必ずチルド室で保存するようにしてください。

 

牛ステーキ肉を冷蔵庫で保存する

牛ステーキ肉の周りについている水分をまず拭いてください。

拭き終わったら、一枚づつ空気に触れないようにラップでぴったり包み、複数枚をまとめて、保存袋へ入れます。

入れ終わったら、保存袋内の空気を抜いて、袋を閉じたら、チルド室で保存します。

牛ブロック肉・ステーキ肉を冷凍保存する方法

冷凍保存は、牛肉を長く保存することができますが、冷凍焼けなどを起こすこともあります。

今回紹介する方法で上手に冷凍し、冷凍焼けする前に食べきるようにしてください。

牛ブロック肉を冷凍保存する

牛ブロック表面の水分をよくふき取ってから、ラップでぴったり包み、さらにアルミホイルで包みます。

包み終わったら、そのまま冷凍しましょう。

お肉が凍ったら、冷凍用の保存袋へ移し、冷凍します。

冷凍室は何度も開け閉めが行われ、温度の変化が激しい場所です。

その温度変化が気になるようでしたら、さらに、蓋つきの保存容器へ入れ保存することにより、解消することができます。

牛ステーキ肉を保存する場合

牛ステーキ肉表面の水分をふき取ります。

引き取ったら一枚ずつラップで包み、さらにアルミホイルで包み、冷凍します。

牛ステーキ肉が凍ったら、冷凍用のの袋へ入れ保存します。

牛ブロック肉・牛ステーキ肉の保存期間

保存する場合は、カットした薄い牛肉より、ブロック肉のほうが、冷蔵、冷凍ともに長持ちさせることができます。

カットしてしまうとどうしても空気に触れる面積が増えてしまうことが一つの原因です。

冷蔵保存の場合の目安

チルド室で保存した場合、牛ブロック肉は、3~4日、牛ステーキ肉は3日ほど保存できます。

しかし、できるだけ消費期限内に食べるようにしてください。

冷凍保存の場合の目安

牛ブロック肉、牛ステーキ肉はどちらも、1~2か月ほど保存が可能です。

ただ、あまり長い期間冷凍しておくと、乾燥で味が落ちてしまうので、この期間内に食べきるようにしてください。

まとめ

牛肉の冷蔵、冷凍方法を紹介しましたがいかがだったでしょうか?

これで、牛肉が余ってしまっても、いつでも美味しく食べることができますね!

美味しい牛肉を食べて、美しく、健康的な今日を送りましょう!

 

オリーブ牛 和牛サーロインブロック肉 かたまり肉1kg/(ローストビーフ ステーキ 焼き肉 焼肉)に香川(さぬき)のブランド黒毛和牛を"送料無料"でお届け【冷蔵】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です