え?本当?!【妊婦】は牛肉を食べてはいけない?注意すべき部位・注意すべき食べ方とは!

妊婦は牛肉を食べてはだめ?

焼いて美味しい、似て美味しい、いつ食べてもおいしい牛肉ですが、妊娠しているときに食べてもよいものなのでしょうか?

この記事では、妊婦さんが牛肉を食べても大丈夫であるかについて紹介してゆきます。

妊婦は牛肉を食べててもよいのか?

結論から言いますと、妊婦さんは、牛肉を食べても問題ありません

牛肉には、妊婦さんに必要な、タンパク質、ビタミンB群、鉄分、亜鉛が含まれているためです。

妊婦が牛肉を食べる際の注意点

妊婦が牛肉を食べるのは問題ありませんが、

注意点が2つあります。

それは、牛肉の食べる部位と、牛肉の調理の仕方です。

妊婦さんが牛肉を食べる際注意すべき部位

妊婦さんが牛肉を食べるにあたり、注意しなければいけない部位があります。

それは、「レバー」です

レバーは多くのビタミンAを含んでいます。

ビタミンAは疲労回復などの効果があるのですが、妊婦さんが取りすぎると、赤ちゃんの先天性場や、奇形を起こすことがあります

妊婦さんがレバーを摂る場合は十分に注意が必要です。

妊婦さんは牛肉の調理方法の注意 妊娠中に牛肉を食べる時の注意点

妊婦さんが牛肉を食べる時には、ちゃんと加熱して食べることが大切です。

生肉やレア肉のお肉を食べるのはやめた方がよいでしょう。

当然ローストビーフも食べるのを避けた方が良いでしょう。

加熱が十分にされていない牛肉を食べてはいけない理由は、トキソプラズマと呼ばれる寄生虫が原因で起こる感染症を引き起こす可能性があるからです。

妊婦さんがトキソプラズマに感染すると、胎盤を通じて、赤ちゃんにも感染します。

これを、先天性トキソプラズマ症と呼びます。これにより、死産のリスクや、赤ちゃんに脳性麻痺や、視力障害が度が出る恐れがあるのです。

厚生労働省では、妊婦さんは肉を調理する際に中まで十分に加熱するよう促しています。
【以下厚生労働省より】
「妊婦もしくはその可能性のある方は、肉の生食は控えるとともに、肉を調理する際には、中心部まで十分に加熱することや、まな板を肉用とその他に分けることなどが必要である」

妊娠中に牛肉を調理する際には、中までしっかりと火を通すようにしましょう!。

まとめ

ここでは、妊婦さんが、妊娠中に牛肉を食べてもよいのか?

良いとするなら、どのようなところに注意して食べるべきかについて紹介しました。

妊娠中は、お腹の赤ちゃんのために、沢山の栄養をとりと思いますが、感染症のリスクのあるものはさけたいですよね。

赤ちゃんを守ってあげれるのは、あなたしかいないのですから。

妊娠中はしっかり火を通した牛肉でしっかりと栄養を摂るようにしましょう!

【ふるさと納税】博多和牛 モモステーキ 100g×4枚 牛肉 ステーキ モモ 九州産 福岡県産 送料無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です