贈り物には何がいいの? 冬(11月~2月)に送りたい品とは?

季節にあった贈り物 冬 11月~2月

寒い冬に送りたい贈り物といえば、すき焼き鍋用の牛肉です。

鍋に脂を敷き、割り下を流し込む。野菜を並べ、牛肉を入れたら少し沸かし、溶けたお肉を卵に付けて食べる。

具材を用意し、鍋に入れ煮るだけ。作り方が簡単ですし、家族団らんですき焼きを楽しめますよね。

冬の贈り物として喜ばれるすき焼き牛肉の魅力と、なぜすき焼きが冬良いのか?について紹介してゆきます!

冬キャンプにも最適!なぜ冬にすき焼き鍋を食べるの? 体があたたまる

なぜ冬にすき焼き鍋を食べるのか?その理由の一つとしては、体が温まるからです

日本の冬はとても寒く、東京でも10℃程度、北海道になると、-20℃にもなります。

そんな日本ですから、寒い冬には温かいすき焼き鍋をつつきたいですよね!

気のしれる仲間と同じ鍋をつついて食べるすき焼きは、体を温めてくれます。

冬キャンプにも最適!なぜ冬にすき焼き鍋を食べるの? 具材がいっぱい

栄養価が高いすき焼き鍋の魅力その2は、栄養価が高い!ということです。

すき焼き鍋でとれるのは、牛肉だけではありません。

ねぎ、椎茸、白菜、春菊など魅力的な野菜の具材も一緒に取ることができ、栄養価の高い料理なのです。

冬になると摂取する野菜が不足がち。目標の350gに対し、280g前後しか取れていないなんてデータもあります。

そんな中で、すき焼きですと、お肉と一緒にお野菜を煮るので、カサが減り摂取するりょうが増えますし、何より美味しくとれるのが嬉しいですよね!

作り方が簡単で、手軽に野菜が取れる!それが冬すき焼きが選ばれる理由でもあるのです!

冬キャンプにも最適!なぜ冬にすき焼き鍋を食べるの? 心があたたまる

すき焼き鍋は、家族と、気が知れる仲間と同じ鍋の具材をつつくものですよね。

美味しいすき焼き鍋と、気が知れる仲間。そしたら、会話は弾みますし、心も温まります。

寒い冬に、温かいすき焼き鍋で体を温め、そして心も温まる!

やっぱりすき焼きは冬に最高の食べ物ですよね!

文豪にも愛されたすき焼き

すき焼きの歴史は浅く、江戸時代に、畑作業の合間に農作業に使う鋤(すき)を使って、魚や豆腐、野菜を焼いて食べていたといわれています。

これがすき焼きの始まりともいわれています。

昔は牛肉を食べることが禁止されていましたが、時代が明治に入り、牛肉が解禁。

この時、明治天皇が牛肉の入ったすき焼きをお召し上がりになったことが世間に広がり、現在のような牛肉入りのすき焼きが主流となりました。

明治4年(1871年)には、東京すき焼きの草分けともいえる老舗「江知勝」が店をスタートさせ、一高いや帝大(現在の東京大学)のエリート学生たちのお腹を満たすように。

このお店は、文豪、芥川龍之介や、夏目漱石の作品にも登場し、文豪の活力になっていたこともうかがえます。また、森鴎外は「牛鍋」という短編小説を著ているほど、すき焼きに魅了された一人でした。

まとめ

すき焼きの歴史は浅いですが、今の日本を作ってきたエリート学生のお腹を満たし、名だたる文豪たちの活力となってきた、魅力的な鍋です。
そんな素敵な思いを、大切なひとに届けてあげたいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です