集中力が続かない?牛肉に含まれるヘム鉄で集中力を上げて持続力UP!ヘム鉄とは?

集中するには? 美味しく美しく健康に

現代の日本は情報社会といわれ、多くの情報が飛び交っています。

インターネット、テレビ、多くの情報が垂れ流しになっています。

そのため、その情報に触れると、やらなくてはいけないことがあるのに、ついつい横道にそれがち。

その情報に見入ったり、意味もなく検索をして、無駄な時間を過ごしてしまっていることが多いのでは何でしょうか?

そんな経験、現代の方なら1度や2度ではないはずです。

このように、情報に操られず、抜群の集中力を発揮してゆくにはどうしたらよいのでしょうか?

集中できない原因 美味しく美しく健康に

では、集中できない理由な何なのでしょうか?

その一つの原因としてあげられるのは、「鉄分」です。

鉄は血液中の赤血球の構成成分(ヘモグロビン)です。

赤血球や、ヘモグロビンが少なくなると、貧血になることはよく知られています。

貧血の状態では、運動はもちろん、日常生活にも影響が出てきてしまいますよね。

また、ヘモグロビンは、酸素を体内に運ぶ働きがあります。

鉄分が減り、そして、ヘモグロビンが減れば、体内に運ばれる酸素も減り、脳の働きも鈍くなってしまうのです。

吸収されにくい鉄分がある? 美味しく美しく健康に

集中できな原因として「鉄分」を挙げました。

では、鉄分の豊富な食べ物を取ればよいですね、と考えるのですが、ちょっと待ってください。

鉄分には、吸収されやすい鉄分と、吸収されずらい鉄分があるのです。

ですので、いくら鉄分の豊富な食べ物を食べても、なかなか吸収されない可能性があるのです。

吸収されやすい鉄分とは 美味しく美しく健康に

上記で書いたように、吸収されやすい鉄分と、吸収されにくい鉄分があります。

吸収されやすい鉄分を、「ヘム鉄」、吸収されずらい鉄を「非ヘム鉄」といいます。

このヘム鉄は、肉や、魚などの動物性食品に含まれ、非ヘム鉄は野菜や穀類などによく含まれています

美味しい肉汁と集中力 美味しく美しく健康に

いきなりですが、肉汁とは何なのでしょうか?

ステーキ肉を焼くと、表面に赤い血のような液体が現れます。

あれは実は血ではなく「ミオグロビン」と色を表す蛋白質の一種なのです。

そして、ミオグロビンを構成する一部が「ヘム鉄」です

ミオグロビンも、ヘモグロビンのように、酸素と結合し、酸素を運ぶのですが、その際使用しているのが、このヘム鉄です。

まとめ

集中力が欠かせない現代社会。そんな中で集中力を得るには、鉄分が必要です。

しかし、鉄分には、吸収されやすい「ヘム鉄」と、吸収されずらい「非ヘム鉄」があり、ヘム鉄は牛肉の多く含まれています。

ステーキを焼いたとき、表面に現れる美味しそうな肉汁がそれです

牛肉には、おいしさとともに、人の日常生活に必要な栄養素を沢山含んでいるのです。

美味しく、美しい健康的な生活の一歩として、牛肉を取り入れることが必要です。

集中力アップ 【宮崎牛】モモスライス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です