牛肉こももとはどこの部位?こもものみを通販で買えるってすごい!特徴を紹介!

こももの場所

内ももは、おおもも、こもも、かぶりに分割することができます。

こももは、内ももの中の一部のお肉です。

こももの肉質

こももは内ももの中で最も柔らかい部位であるため、焼肉に使用されます

サシがほとんど入っておらず、赤身の濃厚な、肉ほんらいの味を楽しむことができる部位です。

水分が多い部位であるため、焼き方によって、野性味あふれた味も楽しめます。

こももの焼き方

水分が多い部位ですので、焼き方により、いろいろな焼き方ができます。

中火で片面を20秒焼き、焼き目を付けます。表面に汗をかいたら裏返します。

裏返したら、15秒焼やき、弱火へと移し、余熱で火を入れながら、肉を落ち着かせます。

こももの取り方 内ももからこももを取る

おおももと、こももの間に隙間があります。

こももの細いほうが隙間が広いので、そこからナイフを入れて行きます。

おおももと、こももはスジでつながっている。ただ、そのスジに沿ってナイフを入れると取れる歩留まりが悪くなるので、策どりします

おおもも、こももの表面にスジ、粘膜があるので、濃い部分を引いていきます。

かぶりと、こももがついていた場所に血管があるので除去します

こもものむき方

かぶりと、こももがついていた場所に血管があるので除去します。

また、表面にあるスジ、粘膜を引きます。

まとめ

内ももの中で一番柔らかい部分で、肉の味をダイレクトに感じることができる部位です

サシはほとんどなく、たんぱくな肉であるため、さらっと量を食べることができます。

脂が苦手な人にはお勧めの部位です。

焼き方を少しレアにして、血滴るワイルドな味も楽しんでいただきたい部位です。

熟成肉 焼肉 和牛 国産 黒毛和牛 ギフト 送料無料 格之進 こもも (200g)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です