牛肉内ももとはどこの部位?気になる価格・カロリー・焼き方・特徴を紹介!

内ももの場所

内ももは、トックリと呼ばれるモモ部位の一部です。

大腿骨と骨盤をつなぐお肉で、骨盤の内側についているお肉です

内ももの肉質

柔らかい赤身の肉です。柔らかいため、モモステーキなどにも用いられます

サシはほとんど入らないため、肉の味をしっかりと味わえる部位です

内ももの焼き方

あまりサシの入っていない赤身のお肉です。

中火で片面を30秒焼き、焼き色を付けます。表面に汗をかいてきたら、裏返します。

裏返したら15秒焼き、弱火へ移し、余熱で火を入れながら肉を落ち着かせます。

内ももの取り方 トックリから内ももを取る

内ももは骨盤の内側についているお肉です

トックリの内側を上にしてまな板に置きます。内ももが骨盤についているのがわかります。

内ももと骨盤の間にナイフを入れ、骨に沿ってナイフを入れてきます。

入れ終わったら内ももの下にもナイフを入れていきます。

入れたら、その隙間に指を入れ、持ち上げ、隙間を作りそこからナイフを入れ、外モモ、ランプ、イチボと切り離します

内もものむき方

スライス整形

表面の処理

内もものかぶりに脂が多くついています。余分な脂を削っていきます。

また内ももの側面に白いスジが入り固い場所があるのでそこも削ってゆきます。

内ももの上側にお肉がむき出しの部分があります傷みやすい場所ですので、傷んでいればそこを除去します

裏面の処理

かぶりと、こももの間に血管がありますので、それを除去します

おおもも、こももの表面にスジ、粘膜があるので、濃い部分を引いていきます。

焼き肉成形

かぶりを外す

スライス整形と同じように、かぶりについている脂を程よく削り、内ももの側面にあるスジをひきます。

裏返します。裏返したら、こもも、とかぶり、の間に隙間があるのでそこからナイフを入れ、切り離していきます。

モモの曲線あたりまでかぶりを切り離したら、裏返します。

裏返したら(かぶりの脂が見える方を表にしたら)先ほどナイフを入れたかぶりとは逆のほうからナイフを入れ、

かぶりを切り離していきます。かぶりが見えないようなら脂を削り、かぶりの先端を見つけます。

かぶりには血管があるので除去しておきます。

こももをはずす

おおももと、こももの間に隙間があります。

こももの細いほうが隙間が広いので、そこからナイフを入れて行きます。

おおももと、こももはスジでつながっている。ただ、そのスジに沿ってナイフを入れると取れる歩留まりが悪くなるので、策どりします

おおもも、こももの表面にスジ、粘膜があるので、濃い部分を引いていきます。

まとめ

サシがほとんど入らない赤身肉のため、肉らしい肉を堪能できる部位です

赤身肉が人気であるため、ヒレと同じく品薄、売り切れごめんになりやすい部位です

お肉の量も多く、購入しやすいのですが、そのわりに肉にくしい牛の味を楽しめるのが魅力です。

オリーブ牛 和牛モモ(内もも)ブロック肉 かたまり肉1kg/(ローストビーフ ステーキ 焼き肉 焼肉)に香川(さぬき)のブランド黒毛和牛をお届け【冷蔵】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です