アミノ酸スコア100である牛肉!アミノ酸スコア100とは?わかりやすく解説!

牛肉はアミノ酸スコア100

皆さんは、アミノ酸スコアというものをご存じでしょうか?。

あまり聞きなれない名称ですが、皆さんが知っている重要な成分、アミノ酸に関わるものなのです

牛肉にも多く含まれる アミノ酸

人間のからだは10万種類を超える蛋白質で構成さています。

そして、この10万種類にも及ぶ蛋白質は、わずか20種類のアミノ酸によって作られており、アミノ酸の種類や量、配列の違などにより違いが生じます。

必須アミノ酸

蛋白質は20種類のアミノ酸によって作られているのですが、この中で9種類は人間の体内で合成することができません
そのため、この9種類のアミノ酸を摂取するには、食品から体内へ取り入れるしかなく、この9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸」といいます
トリプトファン、フェニールアラニン、リジン、ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニン、ヒスチジン、メチオニンの9種類が必須アミノ酸になります。

アミノ酸スコア

上記で、体内では合成できない、「必須アミノ酸」というものがあることがわかりました。

では、この必須アミノ酸はどの食品にも必要十分なほど含まれているのでしょうか。

答えは明らかですが、答えはNOです。

食品により、必須アミノ酸がそれぞれの分量で含まれています。

となれば、必須アミノ酸は食品からしか摂取できないアミノ酸であるので、どの食品にバランスよく含まれているかを知りたくなるものです。

それを表したものが「アミノ酸スコア」であり、必須アミノ酸がバランスよく含まれているものは100に近くなります。

アミノ酸スコア100 である牛肉

アミノ酸から作られる蛋白質は、体内で、筋肉や臓器など、構成成分、酵素やホルモンの材料になります。

また、神経伝達物質の成分にもなり、脳の働きを活性化したり、免疫機能を高めるなどの働きもしています。

必須アミノ酸は、いずれかが不足すると、ほかの必須アミノ酸の働きも低下する性質があるため、バランスよくとる必要があり、アミノ酸スコア100の牛肉は特におすすめの食品です

まとめ

アミノ酸は動物性、植物性ともにバランスよく、取ることが大切です。

その中で、動物性のアミノ酸を摂取する場合、ヘム鉄や、L-カルチにチンも含む、アミノ酸スコア100の牛肉は、必須アミノ酸を取る食品として優れています。

世界のセレブといわれる人たちは、食生活の中に牛肉を取り入れています。

美味しく、美しく。理想の食生活の中に、牛肉を取り入れてみてください。

きっと、体の中から、美しく変わってゆくのを実感できるはずですよ。

ステーキ肉 超!厚切りフィレミニヨン(牛ヒレステーキ)グラスフェッドビーフ(牧草飼育牛肉・牧草牛)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です