牛肉にも含まれるビタミンB12の効果とは?食品からの取り方・欠乏症状を紹介!

牛肉にも含まれる ビタミン12 ぼーっとしませんか?

日常生活を送っていて、ぼーっとすることはありませんか?

または、あまり動いていないのにも関わらず、疲労感を感じたり、食欲不信になり、体重が落ちたりすることはないでしょうか?

または、なかなかやる気が出ず、うつのような症状は出ていないでしょうか?

もしかすると、その原因には、栄養素の不足が関係しているかもしれません

牛肉にも含まれる ビタミンB12 大切な働き

ビタミンB12いう栄養素を知っているでしょうか?

このビタミンは、正常な赤血球細胞の形成、神経機能、DNA合成に必要な栄養素です。

ここで注目したいのは、「神経機能」に対して影響しているということです。

このビタミンB12の欠乏が起きることにより、いろいろと日常生活に影響が出ます

いろいろな症状

ビタミンB12は神経機能に対して影響を持っていることを説明しました。

ではこれが必要十分に摂取することができなくなるとどうなるのでしょうか?

手のしびれ

手のしびれ、刺痛といった神経系の変化を引き起こすことがあります。

うつ症状

うつ病の原因は、脳内の神経系がうまく働かなくなるため起きるといった報告もあります。

神経機能に影響するビタミン12の欠乏のより似たような症状があらわれてきます。

認知症

認知症とは、脳細胞の死滅や、活動の低下によって認知機能に症が起き、日常生活、社会生活が困難になる症状で、ビタミンB12の欠乏により認知機能が低下します。

記憶力低下

文字の通りです。記憶力が低下し、覚えること、記憶する機能が低下する可能性があります。

牛肉にも含まれる 牛ビタミンB12 不足すると

ビタミンB12の1日に摂取すべき量はそれほど多くありません。

それでも、現代社会において、このビタミンB12の欠乏症状は起きています。

その原因は、「菜食主義」という食事の食べ方にあります

なぜ、菜食主義でビタミンB12の欠乏が起きるのかというと、このビタミンB12は植物性の食品から摂取することができないためです

牛肉にも含まれる ビタミンB12を摂取する

上で、ビタミンB12を植物性の食品からとることができなことを挙げました。

ではどのようにしてビタミンB12を取るのでしょうか?

それは、そう、動物性の食品からとるか、サプリメントでとるしか方法がありません。

ビタミンB12が豊富な牛肉

では、ビタミンB12はどんな動物性食品に多く含まれるのかというと、

もう答えがタイトルに書いてありますが、牛肉です

よく牛肉をたべると、幸せホルモンが分泌される、といわれますが、このような理由も含んでいるのかもしれませんね。

まとめ

いろいろと忙しい現代社会。食事が偏り、必要な栄養素が不足しがちです。

現代病とも言える、うつや、認知症といった病気のいったんには、ビタミンB12の欠乏があるのかもしれません

まずは考えるより行動。

美味しい牛肉を食べ、神経機能を回復し、元気になりましょう!

【送料無料】訳あり ローストビーフ ブロック 1本 約400 〜 500g 切り落とし 霜降りモモ肉トモサンカクのデパ地下仕様ローストビーフ 高品質なオーストラリア産牛モモ肉を国内加工

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です