常温での解凍は絶対ダメ!冷凍牛肉を美味しく解凍する方法3つを紹介!

冷凍牛肉を美味しく解凍する!

冷凍庫の奥の方に、牛肉を冷凍した塊があったりしませんか?

BBQなどで大量に買ったものの、余ってしまって、冷凍したり、お歳暮で多くいただいたお肉も食べきれず、冷凍庫の奥へしまったりしていませんでしょうか?

牛肉の長期保存の方法としては、冷凍が最適です。

でも、解凍の方法を間違ってしまえば、ドリップが出てしまいますし、それと同時にうま味も逃げてしまいます

せっかくの美味しい牛肉、正しく解凍して、美味しくいただきたいですよね!

というわけで、今回は、正しい牛肉の解凍方法を紹介していきます

冷凍牛肉を解凍する方法3選

1.氷水で冷凍牛肉を解凍する

所要時間:30分程度

解凍時間:短い

美味しさ:最も美味しい

一番おすすめする冷凍牛肉の解凍方法は、氷水に入れて解凍する方法です

やり方は、まず、冷凍牛肉を水の入らないビニール袋へ入れましょう。

そした、ボールの中に氷水をはり、その中へビニール袋を入れましょう。

こうすることで、冷凍牛肉と氷水の温度差が緩くなり、ドリップをあまり出さず、ゆっくり解凍することができます

また、この方法ですと、冷蔵庫で解凍するより早く解凍できます。

解凍中に氷を足すことによって、さらにドリップを出さずに解凍することができます

2.冷蔵庫で冷凍牛肉を解凍する

所要時間:半日~1日

解凍時間:長い

美味しさ:美味しい

お肉を調理するまでに、半日~1日程度時間があるのでしたら、冷蔵庫による解凍が手軽であるため、おすすめします

冷蔵庫の中は常に一定の温度に保たれているためゆっくりと解凍されます。

そのため、ドリップや、うま味が流れ出る量を抑えることができます

冷蔵庫にチルド室(氷温室)があればそちらへ入れるようにしましょう。

この方法ですと、出勤前に冷凍牛肉を冷蔵庫へいれておけば、帰宅したときすぐ夕食に使えてべんりですよね

3.電子レンジで冷凍牛肉を解凍する

所要時間:1~2分程度

解凍時間:最短

美味しさ:劣る

とにかく短い時間で解凍したい!という方は、電子レンジで解凍をしましょう。

でも、美味しさは確実に落ちてしまいます

電子レンジで解凍する場合は、しっかり冷凍牛肉が凍った状態で電子レンジへ入れるようにしましょう。

溶けている分があると、電子レンジがそれを感知し、解凍にむらができてしまいます。

また、電子レンジの機能に、「解凍」があるのであれば、それを使用します

電子レンジにかける場合は、ラップなどを外し、キッチンぺーバーなどの上で解凍するようにしてください。

解凍機能か、100w、200wの弱加熱で2分ほど加熱し、お肉の状態をみながら加熱していきます。

途中で、上下を返して、ムラなく火を通せは、より美味しく解凍できます。

だめ!NGな冷凍牛肉の解凍方法

おすすめの冷凍牛肉解凍方法を3つ紹介しましたが、やってはいけない解凍方法というものもあります。

次のような解凍方法は避けるようにしましょう

1.温室に放置し解凍する

早く解凍したいからと言って、室温で解凍するのはやめましょう

冷凍牛肉との室温の温度差が激しいため、大量のドリップが出てしまいます。

また、さらに問題なのは表面温度が上がることにより細菌が繁殖し食中毒のリスクが高まることです

2.流水を使う

冷凍牛肉の解凍方法としてよくやってしまうのは、流水による解凍です

流水でも冷凍牛肉との温度差が激しいためドリップを出してしまいます

氷水を使用するようにしましょう

3.お湯を使う

早く冷凍牛肉を解凍しようと、お湯を使ってはいけません

急激な温度差によって、冷凍牛肉の表面を傷めてしまいますし、大量のドリップを出しうま味を外へ出してしまいます

まとめ

冷凍牛肉のおすすめの解凍方法と、やってはいけない解凍方法を紹介しました。

それぞれ時間、手間を見て、状況に合わせて使ってみてくださいね!

美味しい牛肉を、正しい解凍方法で美味しくいただきましょう!

明日の夕飯にいかがですか?

【送料無料】【☆4.77(10月19日現在)】 店長お任せ焼肉セット1kg鹿児島黒牛A4以上を使った極上の焼肉カルビー、赤身、極上カルビー、火打ち(入っている商品はその都度変わります。)/ギフト/バーベキュー/BBQ/牛肉/和牛/訳あり/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です